受付終了

うつ病になった会社を辞めるかどうか。

閲覧数1486 コメント数2 personpotetonoki edit2021.03.09

閲覧ありがとうございます。
今いる職場を転職するか、続けるか迷っています。
私はイタリア料理店で正社員として働いていて、まだ社会人1年目(今年の春から2年目)です。

去年の夏頃に過労が原因でうつ病になりました。病院の先生からは休職してから転職した方がいいと言われました。
でも私はもう少し頑張りたいと思い、1か月休職してから勤務数を減らしてもらい復職しました。
少しずつ勤務数を増やして働いていましたが、最近また限界を迎えてしまい2度目の休職です。
もちろん自分の自己管理不足でもう少しゆっくり勤務数を戻せばなんとか働くことは出来たかもしれません。
ただ私はどうしてもお給料が足りないと思ってしまい無理に増やしてしまいました。

今の職場の簡単なメリットとデメリットです。

【デメリット】
・13時間拘束(休憩が無いこともしばしば)
・月給手取り16万
・週5〜6日勤務(私は週4、13万で働かせてもらっています)
・人気店でコロナの状況でもピーク時は満席
・店長はうつ病の理解があまり無く、『責任をもっと持て』『自殺する人の気持ちが分からない』などを私に言うこともあり、勝手に私が傷付く事がよくある
・うつ病や体調不良で辞めていく方が多い
・研修の交通費などが貰えなかったり、休みの日に食べ歩きをする事がある
・移動時間1時間半(職場近くで一人暮らしをする予定でしたがうつ病になってしまい、環境を変えることが怖くなったので実家暮らし)

【メリット】
・職場の人間関係は良好
・常連さんに愛されている
・学べることも多い

自分で厳しいと覚悟していた飲食業に飛び込んだので、自業自得ですが、正直辞めたいと思ってしまいます。
これ以上身体を壊すのが怖いです。
職場の方には沢山お世話になったので、もう少し頑張りたい気持ちもゼロではありません。
転職を後悔するという事はしたくなくて、誰にも相談出来なくてインターネットに頼ってしまいます。
今は沈んでいる状態なので、とりあえず休職期間に落ち着いてからしっかりどうするか決めようと思いますが、世間的な意見を聞きたいと思い、書き込ませてもらいました。
社会人1年目が甘ったれてんじゃねえよと思われても仕方ないですが、何か意見を頂けると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    投稿者さんの辞めたい気持ちは、甘えではないですよ。
    「これ以上身体を壊すのが怖い」というちゃんとした理由があります。
    投稿者さんは、1年後、2年後もそこで働きたいですか?
    そこで生々と元気に働いている未来の自分の姿が想像できますか?

職場環境を聞いていると、労働基準法に少し引っかかるのでないかと思いました。
    ちなみに、1日の労働時間が8時間を超える場合には、最低でも1時間の休憩を与えなければなりません。
    店長などの上司は従業員の職場環境を改善するのも仕事です。
    その責任があるから普通の従業員より高いお給料を貰っているんです。
    投稿者さんから見て職場の店長さんはその努力をしていると思いますか?
    『責任をもっと持て』『自殺する人の気持ちが分からない』そんなこと言われたら誰だって傷つきます。投稿者さんは正しいです。
    気を悪くしたら申し訳ないのですが、その店長さんもお店の経営者も甘ったれてます。
    一生懸命責任を持って働いている人をなんだと思っているのか、従業員は使い捨てか、そう言いたいです。

私なら迷いなく辞めます。
    長文失礼しました。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    身体の声を聞いて、無理だと思ったら休んだ方がよいと思います。しばらく休んで体調が戻ったら、また復帰してもよいと思いますし、もし飲食店が仕事がキツいなら、楽な仕事、全然違う業界に行ってみるのも一つの経験かなと思います。何事も身体が資本なので、まずは身体を治された方がよいと思います。
keyboard_arrow_up