解決済み

先輩との人間関係について。

閲覧数1474 コメント数5 person退会したユーザー edit2021.03.13

こんにちは。28歳の女です。
昨年12月に転職をし、新しい職場での先輩との人間関係に今、悩んでいます。

40代くらいの女性の先輩が隣の席に座っており、仕事で分からないことがあれば
聞いたりしています。ただ、その先輩の言動が怖いです。
正直、最近は、先輩が隣にいることが怖くて仕事が苦痛です。
具体的には…。

①朝私が「おはようございます」と挨拶をしても機嫌が悪そうに
「おはよう」と目も合わせず返してくる。
②分からない仕事について質問をすると、早口で指示してくる。
何なら、やり方を教えてくれず、先輩自らパソコン操作をし、解決してしまう。
③②については場合によっては、怒られます。
④私と私以外の周りの人との接し方が全く違います。
他の人には冗談交じりに笑ったりもしているのですが、私との会話では全くそんなことはありません。

仕事中も7-8割、先輩はイライラしており、時たま、
お客さんの悪口を周りに愚痴ったりしてます。

私が何かしてしまったのかなとイライラする姿を見てドギマギすることもあります。

先輩は、俗に言う、サバサバ系の性格の女性です。
かつ、物事の見極めが早く、はっきり物言いします。
逆に私は、おっとり系の平和主義の性格です。

先輩が怖いですが、仕事なので、一応、ビジネスライクに笑顔で接するように
心がけています。

性格の不一致なだけでしょうか。
先輩との接し方などがあれば、アドバイスいただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    相手を変えるということはなかなか難しいですからね。40歳だと、体力的にも仕事はあまりしたくないと思います。出来れば仕事なんて辞めたいと思っているはずです。若い頃よりも疲れますしね。だから機嫌が悪いのも仕方ないです。例えば、休憩中に小さなお菓子を差し入れしてみるとか、少し仲良くするのもよいかもしれませんね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    Kukkaさん

    コメントありがとうございます。
    操作は、社内システムですね。
    仕事は、コールセンターでシステムヘルプデスクのオペレーターとして働いています。

    ものにもよりますが、マニュアル等のナレッジが他にあるケースもあるので、
    こちらで調べてから聞くようには心がけています。
    ただマニュアル等を自分で探すのは限界があります。またお客さんをあまり待たせることも出来ません。
    自分で調べてダメだと思ったら、極力他の先輩に聞くようにしており、他の先輩が手がふさがっている場合に、はじめて、その先輩に聞くようにしています。
    (毎回聞いていると私も余計に先輩の毒を浴びて嫌な気持ちで仕事をしないといけないので。)

    他の先輩に毎度質問や確認を出来れば良いのですが、私以外に働いているスタッフも同様に
    分からないことを聞くので、解決方法が分かる人の奪い合いのような感じなのです。

    1度聞いた内容は、対処方法を纏めて、次回以降、自分で解決できるようにしています。
    ですが、まだまだ新人なので先輩に聞かないと分からないことばかりです。
    あまりにも先輩の態度がひどいようであれば、上司に相談しようかなと思いつつ、
    まだその段階ではないので、様子見をしているところです。
    (他のスタッフは、その先輩の物言いがキツいと仰る方や、苦手などと話している方もいらっしゃるようです。)
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    himawari2020さん

    ありがとうございます。
    そういう性格の人だと割り切るほか、ないのでしょうか。
    もちろん線引きが必要なのも分かりますが、先輩の態度が気になり、
    仕事に集中できるか自信がありません…。
  • refresh約3年前
    Kukka 男性
    sayokoさん、こんばんは。
    昨年12月という事は、4ヶ月位経ったという事ですね。
    たぶん、2と3の圧が解消されれば、sayokoさんの怖いと感じている気持ちが軽減される気がしますが、どうでしょうか?

    ここから少し、2と3の事柄を中心に私が思った事を書きますね。
    パソコン操作という事ですが、基本的なパソコンの操作についてなのか、それとも、社内システムのそこでしか使われない操作なのかという2つの状況があるのではないかなと思います。
    基本的な操作であれば、先輩に尋ねる前にどこかで調べる事もできるかもしれません。
    社内システムであれば、マニュアルがあるかどうかの確認、隣の先輩だけではなく、他の方にも色々尋ねてみても良いかもしれません。

    その先輩の方は、「見る」事にとても長けているので、「見る」能力が自分よりないなと判断したら、自分の速さでできないので、イラつくのかもしれません。(厄介なのは、その方はほとんど無意識にそれをやっているという事です。)
    お客様への愚痴も、自分のペースでできない事にイライラしている…という事です。それは、sayokoさんが隣にいようがいまいが、大体、仕事をしている時はそんな感じなのだと思う事ができます。
    なので、必要以上に先輩の気持ちは受け取らずに、「あー、またやってるよ」という風に思えるようになると楽かなと思います。
    そう思える様になるためには、事務的な部分を覚えて自分の仕事にしてしまうのが、最短な気がします。そうすると、先輩自身、自分のペースで仕事ができれば良いと考えているなら、先輩の態度がコロッと変わる可能性があります。

    sayokoさんの思う安全な方法でお仕事、されてみてくださいね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    そういう人はパワハラ系の性格なのでしょう。あなたがどれほどよくしたところで、そういう人は変わらないかと思います。なので、あなたは最低限の社交辞令だけしていればいいです。出勤したら、おはようございます。とちゃんと挨拶する。それであなたの責任は果たしています。相手がリアクションがなくても気にしなくていいです。あなたはしっかり挨拶したんだから相手の反応がどうであろうとよいのです。あとは気にせず、目の前の仕事に打ち込みましょう。
keyboard_arrow_up