受付終了

仕事での強い不安

閲覧数1597 コメント数4 personTKO edit2021.03.15

最近仕事で失敗が続き、その失敗について考えたり、働くこと考えたりすると、動機が激しくなって非常につらいです。失敗は全部自分のせいで起きてしまっているため、どうにか、その失敗のリカバリー、今後その失敗に対しての打開策、この先似たような失敗した場合等、考えなければいけないのですが、その様なことを考えると、強い不安感に襲われて、考えることがちゃんとできません。
自分のメンタルが弱く甘えとは承知してるのですが、同じように仕事のことを考えて動機が激しくなったり、強い不安感に襲われた方いらっしゃったら、どのように乗り越えたか教えて下さい。
プロジェクトリーダの立場にいるため、自分が仕事を止めてしまうと、同じ会社の方々にも迷惑がかってしまい、顧客からも苦情がきてしまうため、なるべく働くことを継続しながら解決をしたいです。

何卒よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    リーダーだからって無理をするのは辛いよね
    失敗を恐れないで
    怒られるのを馬鹿にされるのを怖がらないで

あなたは頑張り屋さんなんですよ
    凄く凄く

一人で考えないで

みんなに助けを求めて、ありのままの自分を
    相手に話して協力を求めて

そして失敗に感謝して
    失敗は誰でも大なり小なり沢山するもの

失敗は何か気づいてもらいたくて
    何者からからのプレゼントなんだよ

みんな失敗して不安になり失敗と向き合わない、避ける

でもよーく考えてみて、失敗から得るものや失敗しないと分かり得ないもの、失敗もよく調べたり聞いたりすると
    別の方向に成功してたりする時もある

あなたは失敗をわざとしたの?そうならあなたは反省すべきだけど
    そうじゃないはず

全力を出して失敗してる、他の誰もがあなたを責めても
    僕はあなたを応援するよ、だって頑張ってるもん

失敗のふもとをよく調べて欲しい、なぜそうなったのか
    そうならないためには

じゃなく、それは本当に失敗なのか?そもそも失敗するような
    状態になってたんじゃないのか?

いつか他の人が失敗して同じ思いをするのでは?

こんな辛い思いは自分だけで沢山だ

ではどうしたらいいか?

これだけ考えて必死で考えて知恵を借りる
    助けを求める、調べる

失敗のふもとにはドラゴンボールが稀にあるんだよ
    それを7つあつめたらどうなると思う?

失敗から逃げないで辛いさ、怖いさ、でも僕がついてる
    大丈夫さ、なんとかなるよ

全て捉え方なんだよ

失敗したら心でやったーと叫ぶ癖をつける
    すると脳が何がやった!なのか考え出す

自分はついてると思う癖をつける

すると失敗したとき、まぁこれで誰も死なずにすんでよかった
    会社がつぶれなくてよかったついてるわぁ

となり

あれ?この失敗生かせるかも、こうしたら失敗しようがないじゃん!
    の発見に辿り着く

クヨクヨしにくい思考癖がつきだすよ

肩の力抜いて辛い時こそ上向いて全力笑顔さ
    すると脳がセロトニン出してストレスを和らげてくれるよ

あなたの頑張りは間違いなく世界に響いてるよ
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。
    私もリーダーなど責任ある立場でないのにも関わらず転職先で同じような経験をしたことがあります。
    まず考えなければいけないことをわかっている、改善しようとしているご自分をたくさん褒めて、認めてあげてください。
    甘えだと言ってご自分を責めていては心を病んでしまいます。
    ストレスで強い不安感に襲われたり動悸がしたり体調が悪くなっていると持てる力を発揮出来ないと思います。

私は悩みを紙に書き出すことをしています。
    A4の紙に悩みや問題を出来るだけ簡潔にわかりやすく書きます。
    問題を書き出したら、これからどうするかの答えを書きます。
    人に見せたときになるべく、その方法なら確かにいいね!と思ってもらえるように書きます。
    これを毎日10分繰り返すことで思考力が身に付くそうです。
    すぐ解決出来なくても、毎日の積み重ねだと思います。

体調に出てしまう面に関しては心療内科などにかかられることをおすすめします。
    今、まさに私が同じ状況で
    めちゃくちゃ共感してしまいました。

下記は私が現在してる対策です。

私も、リーダーという立場でありながらリーダーに向いておらず、
    お客様からお叱りを受けることもしばしば。
    体調に影響が出たので、メンタルクリニックに通ってます。
    とりあえずお薬で、休日とかに不安になって寝込むことは無くなったかなーと思います。

ただ、根本解決しないと平日はやっぱり体調崩しやすく、
    お医者様からは頼れる上司を見つけなさいと助言をいただいてます。

仕事内容で頼っても正直あまり頼りにならなかったので、
    頼り方を変えて、上司に「一刻も早く担当変えてください」と交渉しました。

前から交渉はしてましたが、改善されなかったので
    病院に通院することになった、定期的に平日も休むと上司に伝えたところ本気度も伝わって、少し改善してきましたね。
    退会したユーザー
    森田療法という精神療法がありますので、一度勉強してみてください。あるがままでいいという考え方ですね。動悸がするということですが、ストレスが身体に負担を与えているのかもしれないですね。休日はゆっくりリラックスされてみてください。
    https://morita-jikei.jp/morita_therapy/
keyboard_arrow_up