受付終了

人が怖くて辛い

閲覧数1200 コメント数6 personpeboro edit2021.03.20

医師に処方された薬は服用してるのですが、人が怖くて、誰かがいるだけで緊張してしまいます。外出する先々で、いつも誰かしらに陰口を言われます。ほんとうに悲しいし、辛いです。外出するのが怖いです。この状態をなんとかしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ありがとうございます。
    もっと人を見るようにしてみます。
    退会したユーザー
    周りの人の目が気になる、というのは、私も以前はありました。けれど、こちらから人を見るようにすると、意外と人は私のことを見ていないことに気づきました。思い込みもあるので、人を見るようにして見たらいいかもしれませんね。

私の母も統合失調症でした。子供のころから、「ピンクの象が見える」とか言っていましたが、私は子供ながらに「本当?ピンクの象っているのかな~?」なんて会話を楽しんでいました。

不安に思うことは何でもここで相談してくださいね。
    nakisunaさん今回もありがとうございます。実際に身近にに同じような方がいるというのは、とても参考になります。妄想と折り合いをつけていけるようにしようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございます。
    悪口は具体的に聞こえてきます。家族など、普段から会っている親しい人以外がいる時は、その人達の目が気になります。特に同年代の若い人たちがいるとすごく緊張します。
    退会したユーザー
    いつも誰かしらに悪口を言われる、というのはありえません。そう聞こえているのではないですか?統合失調症の人によくある症状です。悪口を実際に言っているのが聞こえると、私の友人も言っていました。しかし、私には何の声も聞こえませんでした。

おそらく、外出すれば悪口を言われる、辛い、怖い、という悪循環になっているのではないかと思います。しっかり治療を受けられて、症状を克服できればいいのですが。
    メンバー
    Lacto 20代前半 男性
    こんばんは!
    ご相談拝見させてもらいました!

人の目が怖い、外出が怖いということですね。
    他のトピック参照させていただきましたが、悪口を言われている気がするし、実際に具体的にも聞こえるという風に解釈してもよろしいですか?

僕も数年前は「自分の歩き方が変なのかな?」と不安になるくらい人の目が怖かったので、お気持ち非常によくわかります(* ˘꒳˘)

oeboroさんの場合は、どんな時に人目が特に気になりますか??もし良ければ、教えてください!
keyboard_arrow_up