受付終了

友人が統合失調症を発症しているようなのですが病識がなく病院に行こうとしません。

閲覧数1536 コメント数3 personokuda edit2021.04.04

長年の友人が明らかに統合失調症と思われる言動をするようになりました。
芸能人がTV、youtube等で自分の嫌がらせのための放送をしている等々、典型的な被害妄想をいだいています。
病院で診察してもらうことを強く勧めたのですが、精神病に関する偏見や抵抗感が強いらしく、絶対に自分は病気ではないし、そういう病気であると自分が見られること自体、傷つき腹が立つとのこと。これ以上病院を勧めるようなら絶縁すると告げられました。
個人的には絶縁されようが本人が病気を治療してくれればそれでいいのですが、現状ではただ絶縁されるだけで病院に行きそうにもありません。
また家族ではなく友人であるため保健所等の協力をあおぐこともできません。本人には家族は年老いた母親がひとりいるだけで、とても病院に連れていくことはできそうにない状況です。
私はどういう行動を取るのがベストでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    彼女に、病院へ行った方がいいとか言っても、断られる、絶縁するとまで言われるくらい、嫌なんですよね、言っても関係が悪くなってしまう。

    親には言わないほうがいいですよ、病気の傾向があると話したら、今度は親子関係まで悪くなってしまい、親と居ることや家自体がストレスになって、病状が余計に悪化しかねません。

    距離を保ちつつ、否定するようなことはせず、つかず離れず、手を貸してほしいときは貸してあげるくらいのことをすればいいと思います。
    それと出来るのは話を聞くことだけど、これは自分の負担になっているのなら、距離を取った方がいいと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

    付かず離れず、適度な距離感で見守るしかないと思います。
    ご友人は自分が精神病扱いされるとその度に傷付き、否定されていると感じているのだと思います。
    あなたがどのようにお話しされても上手く受け取られず、症状が悪化する可能性もあるかもしれません。
    ご友人は被害妄想以外の症状もあるのでしょうか?
    その妄想をあなたにずっと話されるのですか?
    あなたに無理のない範囲でご友人との付き合いを続け、味方でいることがひとつの方法かなと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    とりあえずその年老いたお母様に現状を報告した方がいいと思います。お母様も気付いていないかもしれないので、ご家族に報告された方が良いですよ。
keyboard_arrow_up