受付終了

親友との関係で、悩んでいます。

閲覧数748 コメント数4 personcookie edit2021.04.23

私の親友に、小学校からの幼なじみがいるのですが、その人との事で悩んでいます。

最近、久々にLINEで話したのですが、友人の友だちが、詐欺にあってお金が無くなったから、友人がお金を貸してあげたらしいのですが、そのせいで、今度は自分自身がお金がなくなってしまったとのことで、私に貸して欲しいと言って来ました。

以前にも、1度、その親友にお金を貸して欲しいと言われたことがありましたが、その時は、その人自身が原因だったみたいなので、その時は貸しまして、その後お金はちゃんと返って来ました。

しかし、今回のケースは、親友の友人というだけで、私が1度も会ったことのない「赤の他人」が原因で起こっていることなので、どんな人なのか分からない以上、何かあったら怖いので、正直貸したくありません。

でも、私は元々友達がかなり少なく、地元からの付き合いがあるのは、その親友だけなので、縁を切りたくないという気持ちもありまして、非常に困っております。

私は、どうしたら良いでしょうか?
一緒に考えて頂けましたら幸いですm(_ _)m
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    cookieさん、こんばんは。

相手が弁が立つ人のようですから、断りにくかったら、その場で貸すか貸さないか決めずに、家の人と相談してから返答する、と答えればいいと思います。これからは、すぐ返答するのではなく、一旦家族と相談してからどうするか決めるから、と前もって言っておけばいいと思います。

いくら地元の知り合いで縁を切りたくなくても、これから新しい友達もたくさんできますし、お金でもめるようなことはない方がいいと思います。厳しいようですが、これからのあなたにとっても必要なことだと思いますよ。頑張ってみてくださいね。
    ゆり様、なきすな様
    ご意見を下さり、ありがとうございます。
    正直、ここまで厳しめな意見を頂くとは思ってなかったので、少しショックでしたが、是非参考にさせて頂きます。

1度言ってはいるのですが、今月は経済的な事情があって、貸せないということをもう一度言ってみようと思います。
    その上で、また言ってくるようなら、なきすな様のように、冷たく対応してみます。(相手は、弁が立つ人なので、上手く出来るかは、分かりませんが…)
    退会したユーザー
    こんにちは。

全くゆりさんの言われている通りだと思いますよ。私もお金癖が悪い家族に何度もお金を要求されましたが、最初の最後で一度だけ、そのお金は貸すというよりあげるつもりでだすから、次はないからね、と言いました。ただ、次も要求してきたので、最初で最後って言ったよね?もうあなたに貸すお金はないから、と冷たく拒絶しました。

あなたも気心の知れている友人だからお金を貸す、というのではなく、基本お金を貸したら戻ってこない前提であげるつもりで貸すことです。口約束は、なかったことにされればあなたの正当性を主張する根拠がなくなってしまいます。お金の貸し借りほど怖いものはありません。今のうちにやめておくことです。家の人に反対された、とでも言えばいいでしょう。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

貸したくないならはっきりそう伝えた方がいいのではないでしょうか。
    お金を貸す時は返ってこなくてもいいというつもりでなら貸してもいいと思います。
    厳しいかもしれませんが、今回お金を貸さなかったことで縁が切れるならその人にとってあなたはそういう人だったということです。
    また次も貸してもらえばいいと当てにされているかもしれません。
    冷静に考えてみてください。
keyboard_arrow_up