受付終了
10代前半 男性

夫が二重人格

閲覧数1000 コメント数2 personppp edit2021.04.29

私の夫は普段とても優しいです。
家事はしませんがどちらかと言うと尽くしてくれる方。
ですが、何かで機嫌を損ねると人がガラッと変わります。なにが原因かも分からず、夫の中でスッキリするまでひたすら無視をされます。話しかけても無視か冷たいかです。仕事も一緒にやっているので、仕事にも支障が出て困ります。
私はもやもやすることは話し合って解決しないと気が済まないタイプです。
ですが夫は話し合うこと自体がとてもめんどくさいことらしく、次の日になってケロッと元に戻るのをいつも待つばかりです。
夫は次の日勝手に機嫌が戻りますが、無視されている間私は傷ついてるし、ムカつくし、次の日にももやもやは晴れません。
どうにか合わせてますが、これの繰り返しです。
辛いです。
こうゆう性格の方は他にもいますか?
どう対処すべきなのか、私にはもう分かりません。疲れました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして!コメント失礼します。

奥様、お疲れ様です。
    自分が夫と同じような性格になれば事態は変わると思います。
    要するに、奥様も夫の何かの原因で機嫌が悪くなる、奥様の中でスッキリするまで無視する等。
    人間他人の嫌なことを我慢していると、、どんどんストレスが溜まって爆発してしまいます。特に夫婦なら尚更。
    危険信号です。仕事も一緒にやっているのならなおさらです。
    無視しちゃいましょう、こちらも。相手がもやもやになるまで我慢です。

相手が機嫌治るまで待つなんて、
    相手に主導権握らせてて悔しいじゃないですか!
  • refresh約3年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

ご主人のような方ですが、結構いると思います。
    機嫌が悪くなったとしても、思っていることを口に出していうべきでないと思っていると、そのような態度になりやすいかと思います。
    男性の方には多いと思います。
    感情や不満などを口に出すことで、何か言い合いになるのを避けているつもりなのかもしれません。
    あるいは、無言の抗議や抵抗なのかもしれませんが、
    機嫌が悪くなっているときは、あなたの気持ちまで考えられなくなっているのは確かだと思います。

次の日には機嫌が治っているのなら、ご主人も自分の感情の波が通り過ぎるのを待っているのかもしれません。ひとりで感情を抱えて時間が解決してくれるのを待っている感じでしょうか。

思ったことを全部口に出した方がいいと思っている人もいるし、
    全部言わなくてもいいと思っている人もいると思います。
    習慣の違いだと思います。

また、あなたにとって、無視されるということは、とても悪い意味づけなのでしょうね。
    ご主人が黙っているとき、どんなことをご自分にされているような気がしていますか?
    もしかして、ご主人は積極的に傷つけているつもりはないのかもしれません。
    でもあなたは、傷ついてしまうのですよね。

ご主人が機嫌のよいときにでも、
    「私はあなたが黙ってしまって無視されると、○○されているように感じて○○」
    というような言い方で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

keyboard_arrow_up