受付終了

部活に入ろうかどうか迷っています

閲覧数1123 コメント数5 person退会したユーザー edit2021.05.03

新高1です。部活に入ろうか迷っています。頑張って第一志望には合格しましたが、通学には2時間半程かかります。 合格する前、部活はやらないつもりでしたが、体験入部に行くと楽しくて、やりたくなってしまいました。迷っている部活はバスケ部なのですが、本当に体力がありません。お恥ずかしい話ですが、シャトルランは42くらいです。一応経験者ではありますが、やっていたのはミニバスで、中学では全くバスケに触れていません。またミニバスの時に怪我をして足を3回手術しています。怪我、体力、通学時間、など様々な不安があった為、顧問の先生に相談したところ、怪我は仕方ない、体力はこれからどうにかなる、通学時間は朝練の参加は必要ないし、練習を途中で抜けることも可能、とのことでした。あまりに決められないので4月いっぱいが期限だった入部届もGW明けに決めて出せばいいと言われました。しかしバスケ部は学校一活動日も多く、休みも週一です。大学付属校ではあるので、受験生のように勉強をする訳ではありませんが、テストで点数を落としてしまえば大学への推薦は取り消されてしまいます。部活をやった方が絶対に楽しいと思うし、部活後に遊んだりしもてみたいです。両親にはやりたいならやってみればいいと言われています。もう自分1人では決めきれません。どなたかアドバイスお願いします。長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    mihosuke 40代 女性
    akkm1182さん、良い報告を聞けて私もとても嬉しいです^ ^
    akkm1182さんがここに勇気を持って相談をしに来て、最終的にご自身で決断をされての現在が有ります。
    応援しています!
    退会したユーザー
    たくさんの方々からのコメントありがとうございます。やらないで後悔するより、やって後悔した方がよっぽどいいと思い思い切って入部届を提出しました。今すごく楽しいです。本当にありがとうございました。
    メンバー
    mihosuke 40代 女性
    akkm1182さん、初めまして。

部活をとてもやりたいお気持ちを感じられますが、体力、勉強の事も有るので悩んでいらっしゃるのですね。
    とても責任感が有ると、色んな面を最後までやり遂げなくてはならないと抱え込んで悩まれる事でしょう。

私からの提案は、まずは部活をやってみて続けられるなら続ける、実際に問題が起きて無理だという状況になったらやめるという選択肢も入れられてみたらいかがでしょうか?
    一般的に何か始めた事をやめるのにはマイナスなイメージが有ったり、責任感が有る方だからこそそんな自分は駄目と罪悪感を感じるかもしれません。

でも、人間は実際にやってみなくては分からない事だらけです。
    部活を始めたら何が有っても絶対にずっと続けなくてはならない。という前提で決めようとなさっているから悩まれている様に感じます。
    そのルールの中であれこれ考えて踏み出せないのは勿体ないですよ。

まだまだ若いのですから、とりあえずやってみる!で色々経験してみても良いかと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。

お話を聞いていると部活をやりたいと滲みでているように感じますので
    やるべきだと思います。

▼こんな二択です
    ①部活をやらない
    →現状やりたいという気持ちがあるので確実に後悔する

②部活をやる
    →その影響で何か後悔する結果になるかもしれない

慎重になり過ぎて可能性の後悔をみすぎているようですが、あなたの頑張り次第で
    乗り越えられる部分ですし、やらない選択をしてしまうと今後の人生に
    おいても慎重になり過ぎて何もしないことを選ぶ癖がつくかもです。

・好きな子がいるけど振られるのが怖いから告白しない
    ・離婚したくないから結婚しない
    etc

何事にも当てはまるとまでは言えませんがやらない後悔よりやる後悔のほうが
    経験がついてくる分だけプラスと私は考えます。

人生は選択と決断の連続とも言いますし、若いうちから慣れておいたほうが
    将来の為にもなると思います。もし失敗したとしてもそれを過程と捉えて
    最終的に納得できれば、失敗自体も成功と言えると思います。
    退会したユーザー
    こんばんは。

部活動を始めたいということですが、なぜ自分1人では決めきれないのでしょうか?不安要素が多いからですか?あなたは怪我、体力、通学時間など不安があるので顧問の先生に相談したのですよね?それで、いろいろ配慮した返答をいただいていますね。入部届も特別に待ってもらっている。確かに、勉強もしないと大学への推薦は取り消されてしまいますね。しかし、すべてがうまく行く状況ってなかなかないと思うのです。その中で、自分が譲れない思いというのがあると思うのですよね。どちらの道を選んでも、あなたにとって正解だと思います。

ただ、部活を選ぶと勉強面が心配になる、勉強を選ぶと部活動で得られるはずだった充実した思い出を諦めることになるので、決めかねてしまうのですよね。ちなみに、私が高校生の時は、親が部活動で帰宅が遅くなるのを心配していたので、3年間できませんでした。しかし、私はその分勉強ができたので、大学受験もスランプ時でしたが、無事合格することができました。

肝心なのは、どちらかの道を選択したときに、あなたが後悔しないかどうかなのです。私は部活動をしない選択をしましたが、そのことを後悔したことは一度もありません。どんな理由であれ、自分が後悔しない選択であればそれでいいのです。

部活動を選択したとしても、自分の思うような活動ができない可能性もあります。どの選手であれ、意図していないトラブルに見舞われ部活がうまくできなくなる可能性を持っているからです。しかし、不安要素のことばかり考えていては、何も始めることはできません。勉強でのことも同じです。その都度問題があれば、それを解消するために自分がどうすればいいか考え行動していけばいいのです。その臨機応変な態度が一番必要なものなのではないでしょうか?

いろいろお話ししましたが、それも踏まえてご自分でどうするかを考えて結論を出されるのがいいのではないかと思いますよ。
keyboard_arrow_up