受付終了

生きづらいです

閲覧数851 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.05.19

趣味でやっているイラストが承認欲求のせいで、楽しく描けなくなってしまいました。
休日も平日もひきづっていて、楽しくないなと思ったりぼーっとしてしまいます。以前はそんな感じじゃなかったです。
それと、友達と疎遠になってしまい話すということもパタリとなくなってしまい、素直な気持ちをどこで吐き出したらいいのか、、

親と同居しているせいか休日に自分の時間を確保するのも一苦労です。放っておいて欲しい時に話しかけてくるので、気分がものすごく憂鬱です。
上手く言えないのですが、何か一つでも安心して過ごしていきたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    Kokoさん、こんにちは。
    「自分」って、時が経っても変わっていないように思えるけど、気持ちも好きなことも刻々と変わっていくのが自然だと思います。
    楽しく描けないときも、ぼーっとしちゃう時も、あっていいんじゃないかな。
    自分の過去に縛られずに、時に新しいことをしてみたり、新しい居場所を探してみたりするのもいいんじゃないでしょうか。そんな風に思いました。
    ご自身の気持ちを大切に、今を素敵に生きてくださいね。
  • refresh約3年前
    rion 40代 男性
    はじめまして。
    私も承認欲求が強いほうなので、わかる気がします。

誰かに認められたい
    褒められたい
    人よりも優れていると思われたい

このような思いがあるから、人は成長していくと言う人もいますが、ただ単に自分を苦しめる原因となるならば今すぐ捨ててしまいましょう。

所詮価値観の違う人間に共感されようが批判されようが、どちらでもいいじゃないですか。そんな評価は絶対的なものではないです。

他人なんて、その時の都合で、状況で、自分の損得で、有利不利で、価値観を変えてしまうものです。
    それはそれで、殺伐とした社会を生き抜く大切なスキルですけどね。
    要は他人の評価は全くあてにならないということです。

そう考えると、だいぶ生きやすくなりますよ。
    信頼していた人に陰口をたたかれようが「まあ、そんなもんだな」と割りきることができます。

あなたはあなたの描きたい絵を描きたいタイミングで描けばいい。

認められようが認めらまいがどうでもいい。

そんな気持ちになると、不思議と自分に余裕ができてきます。
    いろんな人に優しくなれます。
    煩わしいと思ってるご両親にも。

まずは世間の目はどうでもいい。
    そこから始めてみませんか?

keyboard_arrow_up