受付終了

自己肯定感の低い恋人との悩み

閲覧数715 コメント数1 personkaede0420 edit2021.05.31

今高校2年で、お付き合いを始めてもう少しで半年になる同学年の男の子がいます。部活もクラスも同じです。両思いの状態から彼に告白され恋人関係になり、最初の2、3ヶ月はただ単に少し心配性もしくは自己肯定感の低い人なんだなあくらいにしか思っていなかったのですが、ここ最近話し相手になっているこちらが辛くなってくるぐらい彼の自身に対する評価が低く困惑しています。

ほとんど毎日事ある事に「俺が生まれてこない方が(私は)幸せだったのに」「俺の存在なんか邪魔だよね…」「他の人のことを好きになっていいんだよ」と言われ、対面ではまだ経験はありませんが(そもそも学校では同じクラスなのですが彼がわりといつでも男友達と一緒にいるためクラスでも事務連絡以外ほぼ喋らず、部活動も休みがほぼないため休日出かけるということもあまりできないのです。)、電話越しに泣かれることがしばしば…。また同じクラス同じ部活で共通の男友達と休み時間に少し話すだけで「俺はずっと泣かせてばかりだしあいつといた方が楽しいんじゃないか」というようなことを言われます。そんなことありません。

電話はほぼ毎日、夜するのですが電話の途中でいきなり不安定になることがあります。また、登校のときは明るい調子で私をからかってくるほどなのに下校のときには全く気分が落ちこんでいることもあります。しかし学校生活で何かあった(落ち込む明確な原因があった)様子もなく、彼の家族含め私以外の前でそのような振る舞いを見せることはあまり無いようです。

自覚はしているのですが、私自身も月経前に精神的な不安に陥ってしまうことが多く、普段は彼を励ましたり寄り添うことができても月経前に影響されて自分も泣いてしまったり、不安になった時にしてしまう癖で首を爪で引っ掻いてしまったりします。それが更に彼の自己嫌悪を深めてしまうなど色んな意味で良くないとは分かっているのですが……。

どうしても参ってしまうのでお互いに落ち着ける手がかりがないかとインターネットで調べていた途中、彼の様子が境界性パーソナリティ障害の説明に一部重なるところがあるなぁ…なんて思ってしまいました。他人を信じられない、見捨てられることへの過剰な妄想と不安や試し行動、また気分が落ち込んでいる時、急にちょっとしたことで声を荒らげる、など。普段は誰に対しても親切で人から好かれているし機嫌のいい時には私に対してもとても優しく、理想の彼氏です。ただ、機嫌のいい時から悪い時に移るスパンがだんだん短くなってきていて、それに伴って自分が普通のときでも彼の様子に自分のテンションが左右されてきているということも気づいています。

彼が泣きながら自虐を吐きそれに悲しくなって私が泣くと、途端に泣きやみいかにも心配そうな声で「泣かないで」「大好きだよ」と言われるのが少し怖いです。暴力を振るわれたり暴言を言われたりしているわけではないのに、彼といると次の瞬間にはまた黙り込まれてしまうのではないかと心配になってしまいます。でも普段は本当に私の事を理解して気遣ってくれるし、誰よりも信頼しています。彼自身の自己評価はとても低いですが、背が高くスタイル・ルックスも良く、私以外の友達の前ではとても社交的で笑顔も多いです。でも内面を褒めるような話をしても、なかなか信じてくれません。果てにはそんな事ありえないのにに、いつも一緒につるんでいる男友達(そもそもがみんな裏表のない穏やかな人達です)に対しても実際俺はあいつらに嫌われているとまで言います。

彼のことは好きですが、正直上記のようなことを言われてしまうとこちらも不安になるし元来もっている恋愛に対するコンプレックスが抉られてかなりきついです。別れようとは全く思ってもいないのですが、どう彼に向き合っていけばお互いより幸せになれるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

自己評価の低い彼氏さんですね。基本あなたに別れる気がないのなら、少しゲーム感覚で「自分を否定するようなことを言ったら、1日連絡を取らない」という2人の決まりごとを作ってはどうですか?そうすることで、お互い1日は自分だけを見つめて落ち着く時間が取れますし、その反対に「自分を肯定するようなことを言ったら、ご褒美に相手にしてもらいたいことを1つしてもらう」なんて決めるのも少し楽しくなってきますよ。

彼の言動の悪い面ばかり見るのではなく、それをどう自己肯定につなげるかがポイントなのですよね。人の言葉を基本信用していないみたいなので、自分が自分の良さを見つけていくように仕向けるのが一番かなと思います。できればやってみてください。
keyboard_arrow_up