受付終了

好きな人に彼氏がいると発覚しましたが謎が深いです。

閲覧数1262 コメント数9 personNuts edit2021.06.09

職場のスタッフに惚れましたが、先日彼氏がいると知りました。
勿論ショック過ぎて寝込んだものの、冷静に考えると全て腑に落ちなかったので、此処で相談させてください。
かなり長文になりますが、お付き合いください。

まとめると3つの問題点になりまして…。

①同年代では自分としか話さない
②話さないと機嫌を損ねる
③研修に誘っても満更ではない感じを醸し出していた

と言うことになります。
以下、これらのエピソードを書き連ねていきます。
彼氏が居ると言う前提でお読みください。

僕たちはコンビニのアルバイトスタッフでして、向こうは僕よりも一ヶ月先輩です。
パートさんの他に同年代のスタッフが2人居るのですが、話してなさすぎて名前さえ覚えていなかったぐらいでした。

「○○さん?って、あの人?」
「△△さん…って、誰?」

と言う感じで、僕よりも一ヶ月前からいるのに名前さえ覚えておらず、僕が入社してからも彼氏の存在が発覚するまで全く話している素振りもありません。
つまり、同年代で話しているのは僕だけと言うことになります。

あくまで「友達」として、「後輩」として接してくれていたのだろうとは思うのですが、こう考えると二つ目が納得いきません。
これが①「僕としか話さない」でした。

レジが2:2で分かれていまして、確実にペアを組むようになっています。
同じスタッフで勤務する事が多いのですが、先出の○○さんとペアになることが多いです。

当然ペアの○○さんと話すのですが、話していると好きな人から睨まれます。
「気のせいだろう」と思われるかと思いますが、すんごい横目で見てくるんです。

仕事していなかったからかな?と思うのですが、向こうだって仕事せずにパートさんとベラベラ話してるからお互い様です。
でも試してみようと思って、何かしら仕事をしながら話してみました。
すると、やっぱり睨まれます。
普通に此方を見てくることもあるので、睨んでいるのは明白です。

その人が客から揚げ物を注文された時も、僕のミスで2つの内の1つしか渡せていなかったら「これもです!」と怒ってきます。
でも、話すと機嫌が治ります。
意味分かんないです。

もう一つあります。これが個人的に1番謎です。

一度好きな人が寝坊した事があります。
その日は僕もめちゃくちゃ眠たくて、話すに話せないような状況でした。

多分「寝坊してしまった」という負い目があったのでしょうが、全く話さない僕のことをパートさんに相談していました。丸聞こえです。

「(僕)さんが話してくれないんですけど…」って相談しているのが丸聞こえで、彼氏の存在を知らない僕は正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

その後、ホントにしょうもない話題で話しかけてくれて、本当に嬉しかったのも覚えています。
繰り返しますが、同年代で話すのは僕だけなんです。
だから嬉しかった。

でも、彼氏がいました。
この「話さないと機嫌を損ねる」と言う2つ目のポイントが謎過ぎます。
ですが、最後のポイントもかなり謎なので、今から紹介します。

数週間前に入社時研修がありました。
他県に行く必要があり、「デートのチャンスだ!」と思った僕は執拗に誘いました。
どれぐらい執拗かと言うと、2点先取のジャンケンで僕が8連敗した程です。

それぐらいジャンケンに付き合ってくれた上に、その翌週も「敗者復活戦」に付き合ってくれると言う感じでした。

友達としての付き合い、或いはスタッフとしての付き合いをムゲにできなかったとも考えられます。
また、交通費も出すと言う話をしていたので、そこに釣られていた可能性も否定出来ません。

ただ、断っていた理由が「研修の翌日に外せない用事があって、その準備をしなければならない」と言う事でして…。

この好きな人、めちゃくちゃ我が強いです。
嫌なことを言われると普通にキレてきます。
なので、男を求めていない、彼氏に誤解される、何よりも「行きたくない」と本気で思っていたとしたら、あんなに煮え切らない態度を取るはずがないんです。
ここだけは断言出来ます。本当に嫌ならキレてます。

でも、満更ではない様子だった。
むしろ、ジャンケンで勝てば確実に連れて行けていたと思えるほどです。
結果としては行かなくて良かった訳ですが、腑に落ちません。
これが③の「誘っても満更でもない感じを醸し出す」でした。

長々としましたが、これらをもって、皆さまはどう思われますか?
僕には「彼氏がいる」とは一言も言ってないし、そんな素振りも見せませんでした。
考えられるのは「実は彼氏がいない」、または「彼氏と上手く行ってなくてチヤホヤされたかった」のどちらかだと思いました。
ただ、LINEは素っ気なくて彼氏は居るように思いますので、後者が濃厚です。

彼氏とラブラブではないなら、正直諦めきれません。
それぐらい僕にとって完璧な存在だからです…。

でも、彼氏とラブラブで、結婚まで考えているのであれば、もう手を引きたいです。
そちらが幸せなら応援したいし、これ以上負担をかけたくないので…。

なので、この場で相談させて頂きました。
厳しいご意見でも問題ございません。
何なりと、思われたことを教えて欲しいです。
本気だからこそ、今後の振る舞いに困っています…。

よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    >>nakisuna様

あぁ…とても理解出来ました…。
    それさえも素敵だと思う自分は、いよいよ重症です…。
    「支配欲」、まさしくそれです。LINEでも支配的な返事が多いので…。
    nakisuna様に見つけて頂けて、本当に幸せです。
    答えが分かったような気がします。

実は昨日、彼氏の存在を知った後、パートさんに「忙しすぎて彼氏と終わっちゃう」とボヤいていました。丸聞こえでした。

その人の調子に合わせつつ様子を見続けて、隙あらばデートに誘ってみたいと思います。
    本当に、本当にありがとうございました。
    退会したユーザー
    tamamaさん、分かってきましたね。

正に、あなたのおっしゃる通りです。彼女はいつも自分に注目してほしいのですよ。それは、あなたが恋愛感情で好きというのではなく、周りに懐かれている自分が好きなのです。

あなた、いつも私に懐いていたでしょ?と確認するかの如く、睨んでくるのですよ。それは単なる支配欲です。独占したいなら、彼氏になって!と言うと思いますしね。別にペットは彼氏になる必要はないのです。別物ですから。
    >>nakisuna様
    追記ですが、パートさんと話しているのは好きな人です。
    ただ、「自分にだけ懐いていろ」と言う感じはするので、仰る通りだと思います。
    >>nakisuna様

おおおとても腑に落ちました…。
    「自分にだけ懐いていろ」と言う感じ、まさしくそれです。
    今思うと、それを「向こうの独占欲」だと捉えていました…。

となりますと、向こうは彼氏を手放すつもりはないし、自分のことはペットの様に懐かせ続けたい、と言う感じなのでしょうか…。
    少しずつ、気持ちに整理が付きつつあります。
    退会したユーザー
    tamamaさん、返信ありがとうございます。

パートの人と話しているのはあなたですか?それも、自分のことを常に意識しておいてほしいからでしょう。言葉は悪いですが、自分のペットが人になつくと嫌な気分になるのと同じかな。

まあ、あなたがペーペーなら余計に、自分の方に関心を寄せていてほしい、それでほかの人よりも優位に立ちたいのかもしれないです。

何にせよ、睨まれているときに、あなたが「なんで睨むんですか?」と言わずに、その場をうまく立ち回ろうとしているから余計からかいたくなって睨むということもありますよ。少しその人も調子に乗っているのでしょう。

あなただけが、彼女の勝手なふるまいに文句も言わずに付き合ってくれる。だから、余計に構って来るのでしょう。まあ、あまり気にしなくても今まで通りに仕事すればいいと思いますよ。
    >>nakisuna様
    お返事ありがとうございます。

自分もそう思いますし、そう思えると納得出来る部分が多々あります。
    ただ、そうなるともう一つ矛盾点が出て来てしまいます…。
    その人がパートさんと話している時に睨んで来ます…。
    パートさんが居なくて3人の時は身体ごと此方に向けてくるので、僕が話を回すようにしているので、それだけが理由だとは到底思えず…。
    なので、この問題でずっと悩んでいます…。

付き合えたとしても、その後どうなるか分かりませんもんね…。
    ただ、ぺーぺーの自分が職場を掻き回してしまうことの恐怖が強くて…。
    正直、好きな人に振ってもらえるなら振って欲しいぐらいです。
    ただ、気まずくなるのが本当な恐ろしくて…。
    退会したユーザー
    tamamaさん、こんにちは。

パートさんから聞いたことなのですね。まあ真偽は別にしても、「話さないと不機嫌になる」というのは、あなたにこちらを向いていてほしい、他には仲良く話すスタッフがいないから、あなたとも話さないようになるのが嫌なのですよ。それで、不機嫌になるのです。あなた以外にも、話せるスタッフがいるとしたら、あなたが話さなくなった場合、そちらに行くと思いますよ。あなたしか話せるスタッフがいない、という所がポイントであって、それ以上でもそれ以下でもないです。

あなたに一歩踏み出す勇気がなければ、関係は変わりません。関係を崩したくないなら、今のいい職場仲間の立場をキープするのがいいでしょうね。
    >>nakasuna様
    コメントありがとうございます。
    彼氏の存在は直接ではなく、協力的なパートさんが聞き出してくれました。

仰る通りで、個人的にも「仲のいい同僚」ぐらいだったのだろうと思います。
    ただ、そう考えると、どうしても「話さないと不機嫌になる」部分が謎めいてきます。
    不機嫌になる理由が分からなくなってしまいます…。

当たって砕けたいのですが、同じ職場である以上、砕けた事で周囲に迷惑をかけてしまうことが怖いです。
    給料も良いところなので、向こうに辞めさせるようなこともしたくないですし、自分も辞めたくはないので…。
    なので、なかなか踏み込めず、考え込んでしまいます…。
    退会したユーザー
    こんにちは。

職場で好きな人に彼氏がいると知ったのは、彼女から聞いたのですか?それとも、他の人から聞いたのですか?

職場であなたによく話したり、良く絡んだり、睨んだりしたとしても、それは職場で仲のいいスタッフが他にいない、他に作りたくないからであって、それは恋愛の好きとは少し違うと思います。

私も職場で気さくに絡んでいける男性には絡んでいましたし、しかしそれは恋愛感情とは違う仲間のじゃれ合いみたいなものでした。

それに、本当に好きな男性には、なれなれしく話しかけられないです。その人を意識してしまうから。平気で友達以上みたいに話しかけられるのは、とても馬が合うからではないですか?もしどうしても気になるなら、彼氏がいる前提で「好きです。」と言ってみたらいいと思いますよ。

彼氏よりもあなたの方が好きなら、もしかしたら「考えさせて。」となるかもしれないですし、彼氏の方が好きなら、「私彼氏がいるから、無理。」と答えると思います。確かめるすべは、あなたの行動しかないですよ。当たって砕けろの精神で言ってみるのも一つの方法です。
keyboard_arrow_up