受付終了
20代前半 女性

楽になりたい。

閲覧数1300 コメント数5 person檸檬 edit2021.07.08

7年前、中学時代のいじめが原因で、それからずっと死にたい思いがあります。
社会人1年目の職場で、失敗する度に先輩から「お前なんて何も出来ないくせに」「お前のせいで」と怒鳴られていました。
店長や他の先輩は見て見ぬふりで、泣いても「お前が悪い」と言われ、影で笑われて。
2年目になり後輩が出来たのですが、後輩は先輩と仲良く、可愛がられていて。
私が悪いのか、どうして私だけが、先輩に会いたくないという思い、後輩に抜かされる焦り。
仕事が辛く、心療内科に通うようになり、休職と復職を繰り返して秋頃に退職しました。
仕事を辞めてからは、だいぶ落ち着いてきて。
今は別の職場で、もうすぐ4ヶ月になります。
仕事は前に比べたら楽な方だと思います。
ただ、対人関係が苦手なのに接客業を選んでしまって。
病院は家から近い、別の所に転院しました。

最近、7月に入った頃から、急に息苦しさを感じるようになりました。
ずっと死にたい思いと辛い気持ちがあり、眠れなくなり、お腹も空かず、食べたくないという思いがあります。
主治医に話すと「薬を出してもまとめて飲んでしまうから出せない」と言われ。
まとめて飲んだ、私が悪いのですが、、
他には「親に相談しろ」と。
前の職場のことで親に相談した時「死にたいなら誰にも迷惑かけず1人で死ね」と言われたことがあり、話したくない、そう言ったのですが、変わらず。
主治医に話しても無駄だった、薬も貰えない、もう楽になれないのか、そんな気持ちでいっぱいで。
家にいても職場にいても、ずっと息苦しさがあり、昔のことを思い出しては苦しくなり、息が吸えなくて、何もやる気になれず、楽しいことをしても気分が変わらず、苦しくて。
頑張らないといけない、休んではいけない、迷惑をかける、周りの人がどう思うか、悪く思われているんじゃないか、私が間違っている。
苦しい、限界だ、頑張りたくない、楽になりたい、もう死ぬしかないのか、そんな考えばかりです。
前の職場のことが、今頃症状としてあらわれたのでしょうか。
今の職場にいる苦手な先輩や、人と話すことが怖いのにお客さんの相手をするという、仕事が原因なのでしょうか。
休みたいけど、それは駄目という考えの方が強く、もう、どうしたらいいのか分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    Owl 20代後半 男性
    初めまして。拝見いたしました。

    今までよく頑張ってこられました。
    ずっと心に辛い思いを抱きながら、ここまで頑張ってこられたことを心より尊敬いたします。

    檸檬さんは、運が悪かったのだと思います。
    初めての職場が、「子供な大人」ばかりの環境では、
    いかなる賢者もやり過ごすことは難しいです。

    「たまたま」その職場が合っていなかっただけで、
    素晴らしい人間というのはどの会社にもいます。
    ぜひ尊敬できるきちんとした社会人の上司を見つけてください。
    「こんな人になりたい」と思える人を探してみましょう。
    そういった人と働く仕事も不思議と楽しくなってくるものです。

    私は監査法人に勤めていますが、
    人格として優れた方ばかりでとても楽しいです。
    監査法人でも事務職を募集していますので、応募してみてはいかがですか。
    リクルート活動ではないですが、接客業に未練が無いのであれば
    いつでもお待ちしています。
  • refresh約3年前
    檸檬 20代前半 女性
    tororonさん、コメントありがとうございます。
    嬉しかったです。
    お仕事、休んでもいいんでしょうか、周りのことばかり考えてしまって。
    でも自分のことも、考えないといけませんね。
    自分を肯定出来るように、なりたいです。
    今日はお休みなので、ゆっくりして、充電が出来たら、と思います。
    優しい言葉、ありがとうございました。
  • refresh約3年前
    檸檬 20代前半 女性
    空知さん、ありがとうございます。
    コメント嬉しかったです。
    自分のこと、すぐ責めてしまって、許せるようになりたいです。
    迷惑かけても大丈夫ですよね、
    もう少し軽く考えられるように、気にしないように、しようと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    お悩み、読ませてもらいました。
    私が感じたのは、檸檬さんが、自分で自分のことを許してあげてほしいな、ということです。
    頑張らないといけない、休んではいけない、迷惑をかける、周りの人がどう思うか、悪く思われているんじゃないか、私が間違っている。
    この言葉に、檸檬さんの辛さが集約して表れているのかな、と私は感じました。
    頑張らなくても大丈夫。休んでもいい。迷惑かけたって大したことない。周りの人がどう思っても自分が納得できる生き方ならそれでいい。悪く思われたって構わない。私は私なりに正しい生き方をしている。
    先程の言葉を全て逆にしてみました。こんな風に、自分のことを許してほしい。自分のことを大切にしてほしい。そう思いました。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    檸檬さんの文章を読んでとても辛そうだったので思わず書き込みました。まずはなんとかお仕事を休みましょう。心が限界になっているときに無理したら余計に辛くなってしまいます。

    中学生の時にいじめられたこと、職場の先輩から心ない否定をされたこと、親に相談しても突き放されたことなどが積み重なって、檸檬さんの自尊心がとても低い状態になっているのかなと感じました。自尊心が低くなると自分に対しても否定的な言葉をかけてしまうんですよね。対人恐怖的な感覚も出てくるとおもいます。

    仕事は休んでも大丈夫です。会社は一人休んでも回っていきます。周りの人がどう思うかも気にしなくて大丈夫ですよ。周りの人よりあなたをまず優先してください。

    まずは休んでゆっくり寝てください。眠れないかもしれないですが、辛い考えでいっぱいになっている脳を休ませた方がいいです。横になって目を瞑るだけでも脳は休まります。

    少し元気が出てきたら、自分に肯定的な言葉をかけてあげてください。今思っていることとは逆のことですね。辛い時は無理しないでいいよ、大丈夫だよ、と。あなたがちょっとでも喜ぶことを自分にしてあげてください。

    どうか思い詰めないでくださいね。あなたの辛さが少しでも和らぐようお祈りしています。
keyboard_arrow_up