受付終了
20代後半 その他

どうしたらいいのか分からない

閲覧数1011 コメント数4 personバル edit2021.07.19

過去のトラウマが原因の対人恐怖症に悩んでいます。

人と関わる事がとても好きなのに同じ人と
長く関わると見捨てられるのでは
裏切られるのではと言った不安に駆られ
いつも私から離れてしまいます。

人を求める気持ちと求めたくないジレンマで
身動き出来ず何をすべきかもわからない
家族が居るからギリギリ生きているけど辛い
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    みみん 20代後半 女性
    初めてのコメントなので失礼があったらすみません。
    びっくりしました。私も全く同じ悩みを抱えていてそのことをここで吐き出したくて初めてこのサイトを開いたんです。

    私も対人恐怖症のようになってしまって、人を信じたくないという気持ち、信じたいという願望、信じてはいけない(どうせ裏切られるから)という考えで頭の中がいっぱいで辛いです。
    そして自分から離れてしまう癖がついています。
    どうしたらいいのかずっと悩んで苦しんでいます。

    でも今、私と全く同じ悩みの人がいることを知って、ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

    どうかあなたが人をまた信じれるようになってここに投稿したことなんて忘れ去るくらい幸せになりますように。
  • refresh約3年前
    メンバー
    Kakeru@あにき 30代 男性
    こんにちは^^

    過去のトラウマ、大変でしたね。

    自分から離れてしまうことを悔いているんですね。
    離れたくないのにっていうことですよね。

    そのまんまで大丈夫ですよ。
    あなたを見てくれる人、
    離れたくないよって人が、
    必ず居ます。

    家族だけじゃなく、友だちが欲しいなら、
    そういう自分をSNS等で発進してみてください。

    オフラインで出会える人には限りがありますが、
    オンラインではたくさんのちゃんすがあります^^

    世界に必ず、
    あなたと共鳴する人がいます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは~。

    あなたのトラウマがどんなものか分かりませんが、それを別の方向に塗り替えることは出来ませんか?
    過去の失敗を挫折と捉えて全てを諦めるか、それを糧として成長するかみたいなニュアンスです。
    例えば、小さい頃に家族に捨てられたからと家族なんていらないとなるか、逆に良い家庭を作ってみせると燃えるような考え方の違いです。
    ポジティな意味に言い換える方法は無い事象でしょうか?
    また、よりひどいトラウマを抱えてる事象と比べてみて自分のことは対したことじゃないかもと認識していくのも一時的にはありかと思います。
    ただ不幸自慢は意味がない→成長には繋がらないですがそれを身を持って知る、色んな人がいて皆それなりにトラウマみたいなものを持っていたり、そこから立ち上がってきた人が実は沢山いるんだなと知ることが重要かと思います。

    時間が過ぎることや、認知していくことで何れはちっぽけな悩みだったと思えるものだと大概のことは言えるものだと思います。

    一先ずはそのトラウマとはどんなものなのか、さらけ出してみて他の人の意見や知見を聞いてみるだけでも良いんじゃない?
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    いつかは必ず見捨てられる。
    いつか見限られる。
    だから関わらなければ見捨てられることも
    見限られることもない。
    確かに正しい選択だと思います。
    だけど面白くないと思いませんか?
    確かに傷つくことは嫌です。
    辛いし苦しいし悲しい。
    だけど見捨てられても
    見捨てたくないと思う人は絶対に見捨てないだけの人になれば良いと思います。
    誰にどう思われるかではないんだと思います。
    自分がどう思うか。
    自分が納得いく生き方(やり方)は何か。
    それを追求していくべきだと私は思います。
    離れる人は何をしても離れていきます。
    でも、自分が信じた生き方で生きて行けば
    いつかその生き方に共感してくれる人も居ると思います。
    人にどう思われるかで動けなくなるなら
    いっそ嫌われても良いと思えば良いと私は思います。
    考えて動けなくなるなら
    見る前に飛べ、悩む前に走れという奴です。
    そういうやり方も良いのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up