受付終了
10代前半 その他

つらい

閲覧数961 コメント数4 person莉兎 edit2021.08.13

最近死にたくてたまりません。何もやる気が起きないし楽しくも無いです。全てがつまらなく感じます。
精神科には行っていて、今までに2回入院しています。主治医には何かあったら親に言いなさいと言われているのですが、親の迷惑になりそうで言えません。退院してすぐは調子が良いのですがしばらくすると元に戻ってくるので、もう治らないんじゃないか、お金が掛かるだけで治療しても意味が無いから死んだ方がいいんじゃないかと思います。
自分自身に嫌気がさしてきます。自分はいない方がみんな助かると思います。もう死ぬ方法も考えていて、あとは行動に移すだけなのですが、死ぬ以外にも何か出来るかもしれないと思ってしまう自分が嫌です。迷惑だと本当に思っていればもう死ねるはずなのに。まだ誰かに頼ろうとしているなんて最悪な奴ですよね。周りに散々迷惑かけているのに相談まで乗ってもらおうだなんて、本当にごめんなさい。
自殺未遂や自傷行為を何度もして、何度も笑われてきました。面白いんですかね。死んだらもっと面白くなるんですかね。
相談をしても馬鹿にされたり、怒られたり、呆れられたり、「気の所為だ」「辛いのはお前だけじゃない」「もっと辛い人はいる」。温かい反応?を期待している自分が馬鹿なんですけどね。
もう全てが嫌です。自己中心的な考えしか出来なくてごめんなさい。誰かを不快にさせてしまったらごめんなさい。

誰かに相談しようとするのはこれで最後にしたいと思います。
6
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    僕も今、世の中から消えたいと毎日のように感じています。
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    知っていますか。
    ワガママを言わない素直すぎる子は見ている方が辛いんです。
    ワガママが人を救う時だってあるんですよ。
    確かに誰かに相談するというのは
    相手に同じ割合で自分の辛さや苦しさを伝えるような行為です。
    それを知らずに「辛い事があったら相談してね。」と言う人も居ます。
    相談を受けたら面倒そうな顔をする人も居る。
    だから私に相談してとは私は言いませんし
    誰かに相談した方が良いとあまり言いません。
    どうしようもないものはどうしようもないんです。
    でもね迷惑をかけるからという理由で相談しないのは悲しい。
    よく迷惑を掛けてはいけない、サボってはいけない、心配を掛けてはいけないなど
    ありますが本当にそうでしょうか。
    人に出来る事なんて心配することぐらいだし
    迷惑を掛けてはいけないからって何もしない事は違うと思うんです。
    私だったら迷惑ぐらいかけて欲しい。
    それで何か変わるならそのくらいさせて欲しいと思う。
    綺麗でなくて良いんです。
    真面目でなくても良いんです。
    あなたらしく生きれば良いんです。
    甘える事で駄目な自分になってしまうと思うのなら
    誰かに頼りながらも少しずつ自分に出来る事を増やしていけば良いんです。
    常に向上心を持ち続けて諦めなければ出来ない自分で居続ける事は無いと思いますよ。
    人なんて考え方でどうにでもなります。
    自分には何も出来ないと決めつけている人は何をやっても駄目にしてしまう。
    だから「苦手はあっても不可能はない」そう信じる事も大切だと私は思います。
    面白くないと思うのなら面白い事をやりましょう。
    興味はあっても出来ないからという理由で諦めてませんか。
    本当にやりたい事というのは
    得意な事をやるのとも出来る事をやるのとも違うんです。
    やりたい事の為なら苦手な事だってやるんです。

最後に
    一つの道でも良いので究めてみてください。
    一つの道を究める為には様々な事を学ぶ必要があります。
    そして様々な事を学ぶうちに自分なりの学び方を覚えてきます。
    そういう人は何をやらせてもソツがない。
    それを考えずにできるのが天才。
    考えた上で努力を惜しまない人もまた天才になれます。
    私はそう信じて生きてます。
    莉兎 10代前半 その他
    珈琲さん

ありがとうございます。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    恩を受ける事は恥ではないんです。
    「受けた恩を返さない事が恥なんです。」
    受けた恩に実力で返せるような自分になろうとする事。
    出来るかどうかは分かりません。
    それで良いんです。
    そうなりたいと思う所から始めても良いと私は思います。
    私がよく思う事なのですが
    こんな自分に何が出来るのだろうかって。
    人に迷惑をかけてきて
    それでものうのうと生きている自分。
    ジレンマのようなものを感じます。
    それを話した時にこんなことを言われました。
    ・例えば、君は他の人から社会を知らなさすぎるって言われるとします。
    ・確かに君は社会を知らなさすぎるけど、社会も私のこと知らないよね。
    ・だったらお互い様じゃん。
    ・それと同じように君は社会に迷惑をかけているけれど
    ・社会も君に迷惑をかけている、お互い様なんじゃないのって
    あなたはどう思いますか。

最後に
    もっと辛い人が居るから、苦しいのは自分だけではない。
    よく聞く言葉ですが
    これって何を言いたいんでしょうね。
    辛い人が居るから我慢しなさいと言いたいんですかね?
    違うと思うんです。
    そもそも我慢しなければいけないのがおかしいんです。
    「辛い時は辛いで良いんです。」
    そして辛くて辛くてどうしようもない時にこそ
    本やマンガ、映画や音楽、見たり聞いたりしてください。
    旅に出てみても良いと思います。
    悩む時というのはいつでも今の自分には無い事で悩むと思います。
    だから今までの自分がしなかったことをしてみてはどうでしょう。
    あなたが見て聞いて感じて発見して理解したもの全てがあなたを生かす糧になります。

keyboard_arrow_up