解決済み
10代前半 女性

両親が私だけに過保護で嫌だ。。

閲覧数1036 コメント数2 personふわわ edit2021.08.15

母親が過保護過ぎるんです。私は小6です
3つ上の姉には小3の時普通に友達と2人だけでショッピングモールいってたりしても何も言わなかったのですが
私の場合は、
ダメよ。って相手の親が居ても行かせてくれないんです。。
何でか聞いたら何かあったら怖いから。とか言って行かせてくれません。
近くのコンビニさえ一人で生かせてもらえないんです。。
父親も一緒なんです。。
両親が過保護すぎて身動きが出来ません。。
部屋を移動しただけで付いてくるし。
なんで私にだけ過保護なの。。?正直言って辛い。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ななし 20代後半 男性
    質問者さんの気持ちよくわかります

うちの親もそうでした

親というのは子供を子供扱いして行動を制限したがります

きっと質問者さんのご両親は上の子が成長して子供扱いできなくなってしまったので、その矛先を質問者さんに向けることにしたのでしょう

しかも、質問者さんが成長して子供扱いできなくならないように強く制限しようとしてるんだと思います

アドバイスとして言えるのは、「親の意見はそこまで気にする必要はない」ということです

言いつけを破って怒られても気にしなくて大丈夫です

言いつけを守ることよりも親がいない状況で行動するという経験を積む方がきっと今の質問者さんにとって大事なことだと思います

頑張ってください
  • refresh約3年前
    ミカコ 30代 女性
    主様がよほどおっちょこちょいなのでは?

普通なら、お姉さんの方がご両親にとって初めての子供なので
    沢山の不安があり過保護に育てたけど、下の子にはあまり手をかけなかった
    って言うのが一般的です

主様が1人で何でも器用にこなせる人なら
    お姉さんに1人でなんでもさせて失敗したと思い、下の子では同じ過ちを犯すものかと頑張っているとか

産まれた時に生死を彷徨っていま生きているのが実は奇跡だとか

何故自分にだけ過保護なのかは
    他人よりも主様の方が身に覚えがあるはずなのですが
    思い当たるふしはないですか?
keyboard_arrow_up