受付終了
20代前半 女性

彼とこのまま付き合い続けていいのか。

閲覧数788 コメント数2 personm edit2021.09.14

付き合って2年過ぎの彼氏がいます。同じ大学の医学部に通っており彼の方が1学年上になります。大学は私の出身地にあり、彼は他県から大学のために引っ越してきています。彼は来年就活する年で、このまま私に合わせて私の出身地に残るか(私が地元に残るのは今のところの予定でまだ確定ではない)自分の地元に戻るか悩んでいます。このまま何事もなくお付き合いが進めば結婚も現実味を帯びてきますが、今の彼と付き合い続けていいのか悩んでいます。
当たり前のことですが付き合いが長くなると相手の嫌な部分が見えてきます。彼が私に対してイライラする原因は以下のような私の大雑把で抜けている性格です
•分量を見間違えて料理の味が薄くなった
•行きたかったお店の下調べが足りずそのお店を諦めることになってしまった
•野菜を切るときにまだ食べれる部分まで捨ててしまう
などです。私もこういう性格は将来のためにも治していく必要があると思いますが、この程度のことでイライラされてはこの先上手くやっていける自信がありません。一時期は別れるか別れないかの話し合いまでしました。喧嘩にならず落ち着いて話し合いはできる彼なのですが、彼は自分の気持ちを言わずに溜め込むので私が察して話を聞き出すしかないのです。いつも穏やかで子供が大好きな彼は結婚に向いてると思いますが、その相手は私ではない気がします。これは母親にも友人にも言われることです。私は結婚生活を続けていくうえで相手への尊敬が大事だと思います。彼は医師という仕事に対してそこまで情熱がなく、なんなら専業主夫になりたいと言います。専業主夫を否定するつもりはありませんが、小さい頃から医師になりたくてここまで勉強をがんばってきた私にとって、彼と結婚しても尊敬していける気がしません。高校の時にも彼氏はいましたが大人な付き合いをしたのは彼が初めてで比べようがありません。ですが、もやもやしたまま彼と付き合い続けて就職先まで左右されるかと思うととても悩みます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    Soi 40代 男性
    こんにちは、mさん。

    結婚ともなると人生の大きな決断ですし、このままでいいのか?このままがいいのか?とても迷いますよね。失敗や後悔はしたくないから、あれこれ悩んでいろいろ考えてるうちに自分がどうしたいのかすらわからなくなってしまう。私も経験がありますのでとても良くわかります。ただ答えは未来にしかないので、今どんなに一人で悩んでも最良の答えは出ないと思います。なので、彼にも気持ちをちゃんと聞いてみるというのはいかがでしょうか?この先どうしたいのか?どう思っているのか?彼の気持ちを聞いたうえで、mさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。直して欲しいところ、将来に対する不安など。彼の気持ちをちゃんと聞いてから答えを出しても全然遅くはないと、私は思います。
  • refresh約3年前
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

    mさんは彼に対して
    「この程度のことでイライラされてはこの先上手くやっていける自信がありません」
    「彼と結婚しても尊敬していける気がしません」と感じているのですよね。

    質問を「彼とこのまま付き合い続けていいのか?」ではなく
    「彼とこのまま付き合い続けたいのか?」にして、自分の心に聞いてみてはどおでしょうか?

    問に対して、すぐに答えがでれば良いですが、迷ってしまうなら
    YES、NOそれぞれについて、それを選択する時の具体的な行動についても考えてみましょう。

    今回のことに限らず、迷うことがあったら
    「自分はどうしたいのか?本当の望みは何か?」を深堀りすると良いと思います。
    自分を内観していく時は、瞑想や何かしら自分がリフレッシュすることをした後、気持ちが落ち着いて頭の中がスッキリしている状態でやってみてください。
    恋は盲目と言いますが、感情が揺れ動いている時には冷静な判断ができなかったりしますから。



keyboard_arrow_up