受付終了
10代後半 女性

頑張る事ができなくなった この先が不安

閲覧数752 コメント数1 personR edit2021.09.16

私は父・母・3つ上の姉と4人暮らしです。姉は気分の差がすごく両親がいつも大変そうだったので、自分は迷惑かけないようにしようと思い生きてきました。

元々母とは仲が良かったのですが、自分が中学生になり、迷惑をかけたくない=辛い事や悩みがあっても言わない。という風になってしまったので、私が部活のストレスで体重が10㎏以上減ったり元気がなくても、もちろん母は理由がわからない。、、そんな感じで暮らしていたらどんどん距離が離れていってしまい、考え方なども合わず、ちょうど去年の自粛の頃からほとんど口をきいていません。業務連絡をLINEでするくらいです。

自分も悪いのですが例えば洗濯物をすぐ自分の部屋に片付けなかったり、お風呂が入るのが遅いとすぐ怒るようになりました。何もしていないのに自分の部屋の前を通る時にわざとらしくため息をついたり、片付けてほしい洋服を大きな音を立てて部屋の前に置いたりしてきます。小さな事かもしれませんが母のそういうのを聞く?とすごく心が苦しくなって、家にいるのが苦しいです。母が怖いです。

私は将来の夢のために来年から専門学校に行きます。一人暮らしをしようと思ったのですがお金の面や安全面などから一人暮らしはしないでと言われたので、後2年は確実に家にいます。こんな状況で20歳を迎えるのか嫌です。専門学校で頑張って、この先成功して1人で暮らしたいです。

長々とすみません。しかも相談というかこの状況やこの先不安な気持ちをどこにぶつけたらよいか分からず投稿させていただきました。大人の方々、又はお母さん方、何かアドバイスやコメントあったらよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    お悩み拝見しました。私は40代女性で子どもはおりませんが、コメントさせて頂きますね。

Rさんはお母様を心配させたくないというお気持ちで、ご自身のお気持ちを言えずに過ごしきたのですね。
    中学生ぐらいになると親御さんと距離が出来てしまうのは、珍しいことではないと思います。

洗濯物やお風呂の件は、「置きっぱなしでごめんね。持ってきてくれてありがとう」とか
    「お風呂入るの遅くなってごめんね、なるべく早く入る様にするね」と謝り、申し訳ないと思う気持ちを表してみると良いかもしれません。

業務連絡のLINEも口に出して伝え、少しずつ会話を増やしてみてはどうでしょうか。

最初は緊張するかもしれませんが、話すことでお互いの気持ちが段々分かってくると思います。

お母様との関係が改善されますよう、願っています。専門学校でやりたいことがあるというのもとても素晴らしいです。そちらも応援しています。
keyboard_arrow_up