受付終了
10代前半 女性

味覚障害について

閲覧数740 コメント数1 personR edit2021.09.17

(前置き長いです。)
学生です。
味覚が感じづらくなってから3週間が経ちました。コロナの可能性も考え、PCR検査を受けましたが陰性でした。
親の周りでコロナになった人はいないし、私がカップラーメンなどをよく食べていたことから、亜鉛不足では?と片付けられ今は普通の生活を送ってます。
(ちなみに学校は7月からずっとオンラインです)

私は、少し前まで飛行機に乗り、その時発生した耳詰まりが長引き聴覚が低下していた時期がありました。また、その2日後くらいに味覚障害にもなり、タイミングが悪すぎて少しイライラもしていました。
味が全くしないわけでもないのに完全には分からない。あと少しでわかりそうなのに何を食べているかが分からない。そんな状況にイライラを感じたんだと思います。
そんな中、ニュースで味覚障害の事について流れていた時、母親が「あんたは気楽で良いよね〜」と発言したことにキレてしまいました。
たしかに、私は味覚障害になってから不安を抱いたり食欲が無くなったことは1回もありません。でも、イライラしていた私は「別に気楽ではないんだけど!?」と言いました。
母親とは良好な関係を築いてる訳では無いので、その言葉にイラッとしたのでしょう。
「全部あんたの責任でしょ!」と頭を殴られました。←(これについては日常茶飯事なのでなんとも思いません。慣れれば痛くないです)
でも、私は少なくとも全部自分の責任ではないと思ってしまいました。コロナ禍なのに、飛行機に乗るような県外への旅行に無理矢理連れて行ったのは母親だし、土日の昼は冷蔵庫の食材は勝手に使うなと言い、カップラーメンを推奨してたのも母親です。
飛行機に乗らなければ聴覚だって低下しなかったし、もし亜鉛不足なら自分でお昼を作れば偏食にもならなかったと思います。

今は聴覚は元に戻ったのでイライラがひとつ解消されたのですが、味覚が一向に治る気配がしなくて、食へのモチベが上がらなくなっています。
今まで食に興味がなかったので、こだわりがないんですが、食の楽しみ方があれば教えて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは!カウンセラーのニンニンと申します。
    本当に辛い経験をなさいましたね😭
    お母様も本当にひどいですね。
    絶対に主様のせいではないのに、辛かったですよね。
    味覚障害がコロナ禍で報道される中、本当に本当に、ご不安だったと思います。
    もしお困りでしたら、dv被害から身を護る会や団体がたくさんありますから、私でよろしければ案内いたしますから、ご連絡してみてくださいね。

味覚を取り戻す。。私は永谷園のお茶漬けに紀州南高梅を入れるのが好きでしたよ💚♡わたしが梅干し好きだからかもしれませんが。。あと、オレンジの香りのハーブティーは、食欲を増進させますよ。もし宜しければお試ししてみてくださいね💛
    お祈りしています。
keyboard_arrow_up