受付終了
20代前半 女性

彼との関係について

閲覧数976 コメント数1 personFru edit2021.09.18

初めまして。トピを開いてくださってありがとうございます。
長文になるかと思います。
当方21歳の社会人です。
現在お付き合いしている相手は26歳社会人で同じ職場の人です。
交際期間は1年半です。

タイトルにもあるとおり、彼と恋人関係を続けていくかを悩んでいます。

最近、彼の将来設計にを聞く機会があったのですが、それを聞く限り、彼は将来子どもがいる事を全く想定していないようでした。(お金の使い方、将来の理想の暮らし等から)
自分の生活の質を上げたい、早期退職したいような口ぶりで、私に話す一方で私には将来どんな生活がしたいかは全く聞いてこないので、1人で生活したいのかなと思ったり(私の勝手な思い込みですが)
となると、私が子どもを望むなら彼とは早めに彼とはお別れしたほうが、彼のためにも自分自身のためにもいいんじゃないかとよく考えています。

それに彼は私と結婚したいとは思ってないようでした。
この間、彼は職場の先輩から子どものいる結婚生活について話を聞いたそうです。
子どもがいたら自分の時間がなくなるし、お金もかかるし、子ども優先等。
先輩からそういう話を聞いたという報告を私にした後、彼は「独身のままでもありよなあ」と。
半年前までは「ずっと一緒にいれればそれでいい」「僕の人生に絶対似必要」なんて言ってました。ここ最近は全くそういう言葉がないので気持ちが同じか確信はありません。

ですが、いざ子どもを授かりたいかと聞かれると答えをだせずにいます。
子どもを育てられる自信がなくて。
すごく可愛いと思いますし、小さい子と接するのが苦手なわけではなく、むしろ大好きです。
でも育てるとなると、私が今まで見てきた表面上の可愛いだけじゃない、経験しないと分からない大変な事が沢山あると思います。

正直、彼のデリカシーの無い言動から気持ちが薄れつつあったんです。
でもいざ彼からいつもくるはずの連絡が来ないと不安で焦り精神が不安定になっている自分がいることに気づいて。その時はとても悲しかったです。
まだ気持ちがある、好きだから連絡がなかっただけで不安になったのか、人から嫌われたくない性格から不安になったかの区別がつかず戸惑っています。
(人から嫌われたくないという気持ちは人一倍強いです。過去にいじめられた経験から人の目には敏感なんです。)

なら、子どもを授かりたいかどうかで決めればと思ったのですが、こちらもなかなか難しくて
こんな中途半端な気持ち、彼への態度にも出てしまいそうで、というか彼の私にへの対応もここ2日で急にそっけなくなっておりまして・・・
急な彼の心情の変化にも戸惑い、気持ちばかりが焦ってしまいます。

結局は自分で決めないといけない事は分かっています。
気持ちの整理がしたいんです。一人でぐるぐる考えても解決できそうになく、トピをあげさせてもらいました。

この文章を読んでなにか自分の気持を確認するような方法等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

彼との関係について、ご自身のお気持ちを整理したいのですね。

一旦、彼のことは脇におきましょう。そして、ご自身の思考(頭の中)ではなく、本当の気持ちを感じることに時間をかけてみると良いと思います。考えるのではなく、感じることです。
    一番良い方法は、瞑想です。
    思考を止めて、自分の本当の気持ちに意識がフォーカスできると、自分の望みが明確になります。それを認め受容しということを繰り返していくのです。
    そうして自分の軸ができると、迷いがなくなっていきます。
    瞑想で自分の軸を定めていく効果については、私がここで説明するよりもぜひご体験いただけたらと思います。やり方などはネットで調べてみてください。詳しい情報がたくさん出ています。
    自分の思考が静かになると、自分の望みに集中できるようになるので、どんな人と結婚したいのか?どんな結婚生活をしたいのか?など、純粋な望みが湧いてくるようになります。
    焦らずに続けてみてくださいね。

同時に、過去のいじめの体験で傷ついた心を癒す必要があります。その時の辛い記憶が、他者との関係に恐れを抱いてしまうため、在りのままのFruさんで他者と接することができずにいるように感じます。
    この記憶は、Fruさんの自己肯定力を下げてしまっている(自信がもてなかったりしていると思います)ため、心から楽しむとか、本当の気持ちを言うことが出来ないことが多いと思います。
    彼との関係のお悩みも、このことの影響もあるように感じます。
    過去の記憶の癒し方についても、ここで詳細を記載すると長くなってしまいますので、過去の記憶の癒し方について調べてみてください。
    問題解決には、目に見えるもの(現実的な視点)と、目にみえないもの(心の法則、宇宙の法則、潜在意識など)の両方からアプローチするのが、適切で確実と私は思っています。

人は生まれてくる前に、人生での学びを決めそれをクリアしながら成長するのだそうです。きっと、今回のことも、大切な学びのひとつなのだと思います。
    今はしんどく感じていらっしゃるかもしてませんが、がんばってください。応援しています。

keyboard_arrow_up