受付終了
20代前半 女性

神様はいるのか 不公平なのに

閲覧数1165 コメント数6 personmana edit2021.09.30

将来の目標とか恋とか、もちろん完璧ではないにせよ実現に向けて十分頑張っているのに、最初は上手くいきそうだけどいつも思わぬ邪魔が入ったり不運に見舞われたりします。

私は信仰を持っていませんが、多くの日本人とおそらく同じように、漠然とした神様は信じています。いいことをしたらちょっとよいことをしてくださる、その逆も然り…というように。
でも、私は小さいころから努力家で恵まれない環境から精いっぱいやってきたけれど、成功経験が少ないです。
恵まれた環境で育った人や性格が少しどうだろう…って感じてしまうような人ばかり、身近では成功しているような気がします。なんだか不公平で悔しいです。
もともと私は口数が少なく不満など外に言いたがらない方だと思いますし、意地悪はしょっちゅうされてきましたが、相手と同等になりたくなくてずっと(少なくとも外面だけは)毅然とふるまっているつもりです。
でも、本当はもう泣きたい。疲れた。なんでみんな私に意地悪したり、見せつけたり、アイデアを奪って行ったりするのかな。
世の中不公平だし、神様っているのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    僕も、神様を信じていませんでした。でも、あるきっかけで教会を知り神は居る!と思うようにしてます。実は看護師なのです。でも、今は心が病んでいるのだと感じていて仕事してません。僕と同じ考えや思いをしてる人同士でチャットしたいが、サイトが見つからず、ここに居るんです。お互い同じ思いなので友達、相談相手になって下さい。イエス•キリストです。仲良くしてね…

f
  • refresh約3年前
    メンバー
    ゆぅみん 40代 女性
    manaさん お返事有難う御座います

色んな方のアドバイスで 少し元気になられたのでしょうか
    生きている日々の中で 思い通りにいく事ばかりではないけれど 自分を受け止めてくれたり 認めてくれたりする人がいるって 嬉しい事ですよね
    みんな誰もが 励ましあって生きれたら幸せだと思います

ただそういう優しい人ばかりではなく それを妬む人や良く思わない人がいるのも現実
    でもそれは manaさんが優れているからこそ…「出る杭は打たれる」です
    だから そんな優しくない人 manaさんの味方ではない人の言葉や言動のせいで manaさんが心乱され せっかく頑張ってるmanaさんが振り回されてしまうのは勿体ないなぁと思います

だから 言いたい人には言わせておけばいいんです
    決してmanaさん自身は その人たちと同じ側の人間にはならないで下さい
    manaさんに対して味方と思えない人達に その人達がしたような悪い仕打ち…いわゆる仕返しのような事はしてはダメ!
    神様はみてるから 仕返しなんかしなくても いつかその人にはその人がしたことが ちゃんとめぐりめぐって返ってきますから 
    わざわざmanaさん自身が汚れるような事をしてしまうとmanaさんが損します
    だから manaさんにとって悪人に思える人からは離れて下さい
    そういう人とは距離を持って manaさんはこれまで通り こんなに頑張れる自分をめいっぱい褒めてあげて下さい 
    よく頑張ってる!偉いなぁ!
    そして 頑張れる元気な体を有難うって神様に言って下さい
    健康を失くしたら 努力もできなくなります

あとは心の健康…
    だから疲れたら休んで…苦しい時は思い切り泣いて…好きな事を思いっきりして笑って下さい
    そして いつかmanaさんが余裕をもてた時 manaさんみたいに悩む人の味方になってあげて下さい
    神様は必ずみててくれる
    だから manaさんのその優しさはめぐりめぐって manaさんにちゃんと返ってきますから
    「人の為と書いて偽る」という文字のごとく 人の為に行った善意は実は人の為ではなく 必ずや我が身の為になるという事なんです
    大丈夫!
    manaさんは真面目で努力家で優れていて 今までも文句も言わず一生懸命生きてきた方ですから 神様に愛されてますよ 
    今まで味わった悩みや哀しい思いは全て manaさんが誰かの哀しみを感じてあげられる優しさになっているはず
    神様は 誰かを守りたいと願う人 その人を守るのです
    安心してね 
    応援しています

mana 20代前半 女性
    アクアさま
    ありがとうございます、自分なりに時々神社などでお祈りしてみることにします。

やきのりさま
    最近は辛いことがあって落ち込んでいましたが、もう少し自分や周りを信じてみようという気持ちになりました、ありがとうございます。

ゆぅみんさま
    そうですね、これまでの人生に暗い出来事は多かった気がしますが、そこまで大きな病気はしてこなかったこと、ずっと最低限の衣食住ならあったことに感謝しようと思います。
    タイミングが今ではなかったのかもしれないけれど、いつか結果としてあらわれてほしいです。

カナミエンさま
    温かいメッセージをいただき泣きそうになりました。自分にとってずっと大事だったものを変換してアイデアにしたら、勝手に使われて手柄にされて落ち込んでいました。でもアイデアを出せたのも私の価値だと仰っていただき、すごく嬉しくなりました。私は時々根をつめすぎると言われることもあるので、確かに「アソビ」も必要ですね。自分のためにも、自分の目標にさらに近づくためにも。
    最近はちょっとうまくいかないことが重なっていましたが、いつか頑張りが認められるといいなあと思います。自分のことを労わるきっかけをくださって、ありがとうございます。
    カナミエン 30代 男性
    こんばんは。

『友達として相談にのるココトモ』

というキャッチコピーなので、それにあやかって、楽だからタメ口で話すけど、気を悪くしないでね。

長いので暇があったら読んでみて。

① 激うまスープ
    たしかに、頑張りまくってんのにうまくいかないと、これ以上どうすりゃいいんだよ! 何が悪いんだよ! っていきどおりを感じるよね。

そりゃ神様の所在を疑ってしまうのも無理はないよ。その気持ち、すげーわかる。

でも大丈夫だよ。うまくいく人って、2パターンしかないから。

トントン拍子でうまくいくヤツと、紆余曲折を経てうまくいくヤツ。

前者は楽だけど味がそこそこのスープ。後者は大変だけど味が激うまなスープって違いなだけ。

でさ、なんで大丈夫かっていうと、パクられるアイデアが出せるってのは、うまくいく人の何よりの証拠だから。

そもそもうまくいかない人からは何も出てこないからね。

② スライムには慈悲を
    ・・・自分のアイデアを他のヤツに我が物顔で使われた日には、もうめちゃくちゃ悔しいよね。

でもね、可愛そうな人なんだよその人。自分でアイデア出せないから、自分より優れた人に頼るしか選択肢が無い・・・。レベル2のスライムくらいなんだよ。

意地悪するヤツや、自慢してくるやつもそう。あなたを利用しないと自分を満たせない・・・まだその段階なんだよ。

つまり、可愛いスライムたちには慈悲が必要ってこと。

相手はか弱いスライムだからね。間違っても、怒りにまかせて最上位魔法なんて使っちゃだめだよ。

③ ネジをゆるめよう!
    ところで優れた人って、えてして真面目な人多いよね。(優れた楽観主義もいるけど)

で、真面目すぎるがあまり、ガチガチにやりすぎたり、考えすぎたりすることもあるよね。

エンジンでもなんでもそうだけど、機械ってさ、ネジをガチガチにシメすぎると上手く動かないんだよね。

あれ? おかしいな? 調子悪いのかな? 壊れてんのかな? って。

でもさ、ちょとネジに『アソビ』をつくったら、うまく作動するんだよね。前進するんだわ。これまでいけなかった所に行けるんだよ。

だから調子が悪いわけでも故障しているわけでもないし、運や神に見放されているわけでもない。アソビが無いだけ。

もしも泣くのを我慢しているのなら、アソビが無いってこと。なので

「バカやろー」

って言いながら泣くとスッキリするよ。そしたらアソビができるから。

バカやろーってのは、道徳的にどうかとか考えないでいい。要はスッキリするかどうかが大事。

ちなみに、この世は誰も居ないところでの暴言は免除されるという都合の良い仕組みがあるから大丈夫。これは紀元前から市民権を得ている画期的な英知だ。

④ あなたは既に成功している
    成功経験が少ないって言ってたけど、アイデアパクられるって、それ栄誉だからねw

それって、そのアイデアで自分が成功するよりも上位互換。ランクがいくらか上の現象だよ。

盗人は引く手あまただからね。なにせこのネット社会だよ。世界中からアイデアをパクり放題な環境なわけだから、それでもわざわざあなたのアイデアをパクったってことは、よほど素晴らしかったからなんじゃないの?

そいつの真意は知らんけど、少なくとも、盗人はわざわざ貧乏人のお家狙うほど暇じゃねーから。

・・・とかく世の中は『成功』というカタチのボキャブラリーが貧しいんだよね。

オレたちは起業家やスポーツ選手や芸能人たちがいつも浴びているような、スポットライトが当たるところにしか、成功というカタチが存在しないと思い込んでいる。

でも、そんな社会通念ってモノサシで成功とか失敗とか判断すると、その価値の2割くらいしか目に入らないよ。これはとても罪深い。

ちゃんと自分の功績を見てあげないと自分が可愛そうだよ。

心配しなくても、あなたはもっとうまくいくから。もっと先に行ける。

だって、悔しくて泣きたいってことは、それだけ今まで頑張ったり我慢してきたからでしょ?

もしもだよ、世の中がそんなあなたをほっといて、バカの方を支持するのなら、イコールこの世の中は、バカな奴らだらけってことになる。

でもそうじゃないよね。世の中バカもいるけど、まともやヤツの方が多い。

とくに日本人は、あなたみたいな頑張り屋をほっとかない。日本人はあなたみたいな人が大好きなんだよ。

あなたが今、自分を何%信頼しているか知らんけど、文面から考えると、その信頼は、いくらか神様に配分されているみたいだね。

でもその信頼、全部自分につぎ込んでいいと思うよ。それだけの価値がある。

ともあれまあ、とりあえず泣いて休憩しようね。もう頑張りたくないのなら、無理に頑張る必要もない。

そもそも人は、存在してるだけで十分だからね。
    メンバー
    ゆぅみん 40代 女性
    はじめまして 
    ゆぅみんと申します

神様は存在してますよ
    色々不公平に思える時もあると思いますが 神様は必ずみていてくれます
    いつか必ず結果としてあらわれます
    その時期が自分の理想としている時とは違い すぐに答えてもらえないと叶わなかったと思ってしまうけど…

だって…体一つみつめてみて下さい
    人は寿命が尽きるまで生きます
    夜眠る時 自分の心臓に対して動けと命令しなくても 寝ている間もちゃんと動いてくれて
    次の朝目が覚めるでしょ?
    細胞一つ 実は自分が努力して動かしているのではなく 守られて動いてくれている
    寿命という目にはみえないものに守られているんです
    本来誰であろうと 次の朝目覚める保証はどこにもないはずなのに
    だから目にみえない世界は確かに存在していて 不思議な力に牛耳られていると思います

運がいい人っていますよね
    字のごとく 運命って命の運び方と書きます
    (勿論その人の持って生まれたものや 前世の関係もありますが)
    運のいい人って 運を引きよせる法則のようなものをちゃんと守ってるんです
    神様の決め事というか 幸せになれる心の持ち方みたいな…
    それには 毎日できるだけ前向きに生きる事です
    今日も命があり 食事がとれ 雨風しのげる家に住めて ちゃんと着る服もあり 何不自由なく動ける体があり…
    こんな風に一つ一つ感謝できることを探して 言葉にして自分にいってみるんです
    あれもこれも 神様ありがとうって…
    だって 同じ地球上で同じ時代に生きていながら 貧困な国に生まれて毎日飲む水や食べ物に事欠く子供がこの世界には実際にいるのですから
    その国に生まれてしまうという悲劇も また運命です  
    言霊(ことだま)というように 言葉には魂が宿るので 不幸を探すより感謝をみつけだす生き方を選んでる人はやっぱり笑顔ですごすことが多いのです
    恵まれてないと数えはじめたらキリがありませんし 負のスパイラルに陥ってしまうかもしれません   

だから 神様は必ずいると信じて 感謝や笑顔を積み重ねて下さい
    そして 疲れたらちゃんと休んで下さい
    休むことも感謝なんです
    いつも頑張ってくれてる体の細胞さん 有難うって事なんです
    皮膚は28日周期といいますよね
    腸は毎日生まれ変わっています
    細胞さんも 生まれて死ぬ…それが細胞の寿命
    ちゃんと守られているから健康も手にはいるんです
    神様は味方ですよ 
    いつも頑張ってる自分自身を褒めてあげて下さいね
    SARA 40代 女性
    こんにちは👋😃世の中不公平ですよね、世界にいはたくさんの神がいます。真実の神は一つだけです。とても真面目に考えているんですね。祈ってみてください。高額のお金をとる宗教には注意点してください。
keyboard_arrow_up