解決済み
10代前半 女性

周りからどう思われているのでしょうか。

閲覧数885 コメント数2 person edit2021.10.02

私は高校一年生です。

元々通信制や定時制に行きたいと思っていましたが、中学生の時は友達がいてた事もあり
今より自身は持てていたので高校入っても
何とかなるだろう!って思ったし、親もそういう高校には言って欲しくないと言われたので、全日制行きましたが本当に学校が嫌です。

頑張れば作れるだろうと思っていた友達さえ出来ませんでした。
でも頑張ったんです。
入ってきた時隣の席だった子に頑張って声を掛けました。話す内容がなくても頑張ったりして…でも私がコミュ障な事がありその子は私と合わなかったみたいです。

その子には違う友達が出来、その子と遊ぶようになりました。

最初は周りも1人の子がいて安心していたのに
周りがどんどん友達作っていき私はボッチに。

私頭悪いし緊張や不安な事があると
すぐ頭やばくなるし本当にやばいんです。
最初の時移動教室とかもう場所がよくわからなくて不安だけど他の子は友達と一緒に行ってて…結構みんなグループが決まってきて私は入れなくなりました。

授業中当てられても答えれないです。
みんなの前で発表することが出来ません。
声を出したくないって思うんです。
静かな所だと余計に不安と緊張が来て
集中も出来ません、

高校生になって当てられても答えれなくて
わからないという言葉も言わないって
どういう人?って周りには思われてますよね。
普通の高校だから余計にそうですよね。
私はこういう高校じゃなくて定時制や通信制に行くべきでしたよね。

先生も困らしてます…
ある程度の先生には
出来る限り当てないで貰えますか…?
って書いたメモを見せました。

高校は国語とか英語でクラスの半分に別れますよね?その時は当たる回数も増えることになるし、答えれる時は頑張ってますが、たまに答えれません…緊張して。

数学はテストの点が悪かったりすると特別授業的なのがあり今5.6人の中で私は授業を受けているのですがその時も答えれませんでした…
静かじゃない時は緊張したけど答えれたんです、!これから冬になりクーラーの音、扇風機の音が無くなってしまって無音で緊張します。
静かな時に自分の声しか聞こえないのが
苦手なんです。本当に嫌です…
今まで答えれたのに先生や他の子も
謎に思いますよね。なんか申し訳ないです。

その高校も頑張って勉強した所なので
点数も悪いです。

私はこれから3年間全日制でやって行ける自信が無いです。メンタルも弱いですし頭も悪いです。ただでさえこんな人間なのに私は頑張ることが出来ません。努力ができません、
周りが出来ることができないんです。

コミュ障で声を出すのが緊張するからと言い、
挨拶やお礼の言葉はお礼だけが多いです。
ありがとうって言葉にするのも慣れてなくて
言う時緊張というか恥ずかしくなります。

本当に良くないですよね。
悪い所だらけです。性格も悪いです。
休みの日はアニメとか見てダラダラしてます。
バイトもしてないのに親に漫画家って貰ったりしてます。
私大人になれますかね。
1人で買い物もできません
ニートになるんですかね。

私周りから変な人って思われてますよね。
こんなんだから友達も出来ないのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    10代前半 女性
    こんにちは、コメントありがとうございます!

    なるほどです、

    まずは自分を認めることから始めてみます

    ありがとうございます!
  • refresh約3年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    こんばんは。YKです✋

    友達ができないの、辛いですよね…
    僕も小学校では友達がいたけど、中学、高校時代は1人が苦手なのに友達ができなくて、完全に暗黒時代でした💦

    うまくいかないことが重なると、自分を責めてしまいますよね。
    でも、自分を責めれば責めるほど、もっとうまくいかなくなる悪循環に入っちゃうんじゃないかなと思います。

    参考になるかわかりませんが、僕の場合は、小学生の時と中学、高校の時との違いは「自分のことを認めてあげられてるかどうか」でした。
    小学生の時は悩みも無く、みんなの前で冗談言って笑わせて自分のことを認めてあげられてたんですが、中学以降は初恋がまぁうまくいかず、自分を責めるようになって、誰かとコミュニケーションを取るのに苦手意識を感じるようになりました。

    だから、もし今友達を作ったり人前で話すことを負担に感じているなら、まずは無理せずに自分を認めてあげるためのトレーニングを少しずつしていったらどうでしょうか?
    具体的には、小さな「ありがとう」を積み重ねていくのがイイと思います。

    例えば、家の掃除や料理の手伝いをしてお父さんお母さんから「ありがとう」をもらう。
    電車やバスを使うなら、おじいちゃんおばあちゃんに席を譲って「ありがとう」をもらう。

    自分のことを必要としてくれる人がいるということに気づいて実感が湧いてくると、自分のことを認められるようになってくると思います。
    そして自分のことが認められるようになると、人前で話したり誰かに話しかけて友達を作ることに対する抵抗も無くなってくるんじゃないかなぁと😊
keyboard_arrow_up