受付終了
10代後半 女性

メンタルについて

閲覧数1078 コメント数2 personみこ edit2021.10.18

高校一年生の女子です。今海外に留学中です。
中三の頃からうつ病のような症状が出ていて1度病院にも行きましたが先生もあまり自分には合わず親にもうまく理解されなかったので中途半端なまま通院を辞めました。薬もあまりききませんでした。結局何も改善されずに1年ほど経ちました。自分が病気なのかどうかハッキリしたくて、これが性格ならちゃんと向き合いたいし病気ならちゃんと治療を受けたいです。具体的な症状としては、気分の波が激しいこと、自傷行為、などです。調子のいい時期と調子の悪い時を繰り返していて、調子が悪くなると2日3日お風呂に入れなくなって何も出来ずベットから動きたくなくて無気力になります。勉強はもちろん何にも集中できなくなって学校でもぼーっとしてしまって気分も憂鬱で過去のフラッシュバックが起こると自傷行為をしてしまったり大泣きしてしまったりします。疲れるとお菓子を爆食いしてしまったり、ゼロ100思考が酷くてやる時は全部やる、ひとつでもできない時は何もしたくない、となってしまいます。本当に些細なことで落ち込んでしまったり、気にしすぎてしまいます。寝ても寝ても眠かったり夜更かしできてしまったり睡眠もバラバラです。食欲は割といつも強いです。調子の良い時はちゃんとお風呂に入って夜早く寝て朝起きて運動をして勉強をして、と普通の生活ができるのですがどうしても気分の並に逆らえないです。うつ気分を改善するために運動や日光を浴びる事や食事をきちんと3色栄養バランスを考えて食べるなどしてみましたがあまり効果はありません。1年ほどたってしまって症状が慢性化してしまったのか、今思えば1年ほど基本的にいつも気分が暗い気がします。いつも現実感がなくて、中学生の時離人症になった事がありますがその頃よりは楽ですがいつも無気力で空虚な感じがします。したいことが体調のせいでできないのが辛いです。最近は頭がぐちゃぐちゃになることが多くて考えが上手くまとまらないというか何かを考えるのにすごく時間がかかったり何かを理解するのにすごく時間がかかってしまったりもしてすごく困ります。もともと明るい方だったので前みたいに戻りたいなって思います。ですが、思春期なのでうつ病ではなく単なる情緒不安定なのかなとも思います。メンタルとは関係ないですが生理も小学生に初めて来た時から周期がバラバラでそれも心配です。結局病院に行くのが1番いいんだとは思いますがどうしてもメンタルについて親が理解してくれないので、私もメンタルについて話すのも怖くなってしまったし悲劇のヒロインぶってると思われてしまうと思います。実際一年前も思われてました。私がちゃんと説明しないのにも原因があると思いますがもう親には話したくないです。普通に心配もかけたくないので話す気は無いですが今留学中で親と離れて元気な振りをしなくて良くなってそれはすごく楽です。今他人に大きな迷惑をかけてしまったり、生活がままならない訳では無いので病院に行く事は諦めていますが、今の状況を少しでも明確にしてかいぜんしたいです。
まとめると、私の症状を改善する具体的な方法や症状の名前など、詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいなと思います。
回答よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    てき 20代後半 男性
    投稿読ませていただきました。
    私は20代半ば男性です。現在適応障害(職場でいろいろあった)と言うことで休職しており半年ほど経ちます。
    主様のうつ病のような症状と私の症状が一緒かは専門家ではないので分かりませんが、
    似たような気分の波があるのは非常に共感できます。自分の場合は破壊衝動が起こります。

主様の欲しい答えの様なものは私自身もわかりませんが、気になったのでコメントさせて下さい。
    まず、病院についてですが、医師の合う合わないは本当に大きいです。私自身もやっと最近自分にとって良い医師と出会いました。薬もやっと合ったものを服薬できるようになりました。正直精神的に不安定な時というのは通院することも辛い時があります。
    なので、無理に自分の心を抑えてまで通院することもないんじゃないかと思います。
    自分自身が行けそう。と思った時に行けば良いと思います。

また主様は高校生ということで周りの環境・SNS(特にインスタなど)などでの華やかな情報などに触れる機会も多いのではないかと思います。私もよくSNSは利用していましたが、一切触れなくしました。他の人・情報が入ると自分との「差」を気にしてしまい、それに落ち込み体調が悪くなるといった悪循環がありました。その為自分を他のなにかと比較してしまうツールからの脱却というのも一つ良いのではないかと思います。(私はほぼアンインストールしました)

日々の生活でも「~しなきゃ」といった意識も減らす事ができるようになると良いかもしれません。精神的なものというのは本当にどうしようもない事が多いです。1日を振返った時に1個でも良いです。どんな些細な内容でも褒めてあげてください。
    精神的つらさは当人やなったことのある人しか分かりません。こういった掲示板の利用でも良いです。私自身もかなり利用していました。

誰だって迷惑をかけながら生きていくものです。主様はまだ高校生です!!
    私なんか20代半ばで両親や色々な人に迷惑かけてます。
    わがまま言って全然良いと思います。自分の周りを自分が好きな人・趣味(漫画・音楽・ゲームなどなど)で満たしてください。数が大事ではないです。ひとつだってなんの心配もありません。

あまり期待に沿えた内容ではないかもしれませんが、何か少しでもヒントになれば良いと思います。
    主様の体調が少しでも良くなりますように。
  • refresh約3年前
    10代前半 女性
    こんにちは はじめまして(*^^*)
    私も数ヶ月ほど前までそのような状態が続き親に言うのもいや、でもこの症状をどうにかしないとなと思い
    現在進行形で改善している所で前と比べ大きく変わったのは自傷行為をしなくなった事です。
    なんで、こうゆう状態になってしまうのか、なにかきっかけがあったのではないかとか、自傷行為は、良くないことを分かっていたのにやっていたので自傷行為をした所で何があるのかなど、少しづつ自分を見直してみました。症状の名前は分からなくて申し訳ないのですが、少しでも参考になり主様が今の状況から少しでも抜け出せることを願っています。
keyboard_arrow_up