受付終了
20代前半 女性

虚言癖が治らない

閲覧数918 コメント数1 personあみ edit2021.10.18

最近は全部いい感じだったのに,今日沢山嘘つきました。罪悪感とバレてるだろうに何も言わない相手への理不尽なイライラで泣きそう、泣いてる。
全部やめたい。自分をよく見せるのやめたい。
自分を曝け出すってどうやればいいんだろう。海外ドラマみたいにうまくいけばいいのにな。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    あみさん、こんにちは。

自分をよく見せようとつい嘘をついてしまったのですね。
    そしてバレていると思うのに、相手が何も言わないことで余計にイライラをしてしまった。

他人を陥れ騙して何かを奪おうとする嘘は絶対に良くないですが、自分を良く見せる嘘なんて誰でもついていますから。

だから自分を責めないでくださいね。

でも本当は素の自分をさらけ出せたら・・・と思っているのなら、欠点も含めて今のありのままの自分をまずは自分が「これでいい。これが自分」と認めてあげましょう。

良く見せたくてついてしまう嘘は、こうなりたりという理想の自分では?

今の自分を認めて、その上で理想の自分を目指すようにすれば、嘘をつかなくても素の自分で誰の前でも堂々としていられるようになるのでは?と思いますよ。
keyboard_arrow_up