受付終了
10代後半 女性

大学がしんどいです。

閲覧数1570 コメント数3 personあき edit2021.10.26

もうすぐで二十歳になる大学2年生です。大学にこのまま通うべきか悩んでいます。
両親には「大学を卒業しなさい」と言われていて、自分自身、これから働くにも大学は出ておいたほうが良いと思っています。でも、今向き合うべき授業や課題を目の前にすると「しんどい、逃げたい」と思って授業をさぼったり、好きな授業の課題だけやり終えたらあとは放棄、というような態度をとってしまい、これでは駄目だと分かっているのに、逃げてばかりの自分が余計に嫌になります。

入学したてのころは「ベストを尽くすぞ!」と意気込んで、少しでもいい成績を取れるように努力したつもりでした。前期では、2科目を除いてほとんど単位を取得でき、成績もそこまで悪くありませんでした。ですが、一年生の後期でオンライン授業、とくに「オンデマンドだから後で見ても大丈夫」だと油断した科目でことごとく単位を落とし、そして苦手意識が強い科目では「何をしたってきっと単位を取れない、無理だ」と決めつけて努力せず、そこからどんどんやる気も自信も無くしていきました。なんとか進級はできたのですが、2年生の前期に入ってもやはり自分が好きな科目や、学んでいて楽しい科目のみ授業を受けたり課題を提出したりし、最終的に単位を取れたのは片手で数えられるほどでした。自分がただ単に怠惰なだけだと頭では分かっていても、やる気が出ないとか楽しくない授業は受けたくないとか、幼稚な逃避の仕方でやるべきことから目を背けてしまいます。両親には、迷惑をかけている上に、学費を払ってもらっていてそれを無駄にするような行動をとってしまって本当に申し訳ないと思います。いっそのこと、大学を辞めて今までの学費を働いて稼ぎ、そして社会の厳しさを知った方が、自分にとっても両親に対しても誠実なのではないかと思ったりします。
どうやって自分と向き合うべきなのか、気持ちの落ち着け方や今後どうしていくべきなのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    結縁(ゆうえん) 20代前半 男性
    あきさん、こんばんは。

少しでも心が軽くなったならよかったです。これからまた悪くなる時があるとしても、それはその時考えれば大丈夫です。今が良ければそれでよし!

返答なんてゆるゆるでいいです、あきさんがしっかり読み取ってくれたということが伝わってきて、自分もなんだか嬉しいです。
    自分を見つめるのは大変なことなので、焦らずゆっくり、がおすすめですよ。

一人で考えるのは大変なので、自分で良ければいくらでも手助けします! むしろ、頼られるって信頼があるからなのかな、と思って嬉しいです!

最近寒いので、体も気をつけてくださいね~。
    あき 10代後半 女性
    結縁さん、暖かいコメントありがとうございます。
    「逃げてしまう自分を認めてもいい」
    少し心が軽くなりました。こんな自分が嫌で仕方ないはずなのに、直せないまま時間だけがたって、また自己嫌悪に陥ってしまいます。
    返答がゆるゆるになってしまったのですが、結縁さんがかけてくださった言葉をちゃんと噛み締めて、自分を今きちんと見直そうと思えました。

これからもまたお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。
    結縁(ゆうえん) 20代前半 男性
    あきさん、こんにちは。
    親の期待に答えたいのに、体が動いてくれない。真面目にやったほうが良いって頭ではわかってるのに、逃げてしまう。辛いですよね。

できたら、逃げてしまう自分のことを認めてあげてください。あきさんは必死に、自分にとってどう「すべきか」を考えているんだと思います。それはすごく立派で、現実をしっかり見て、自分が何をしているのか、を正しく認識できているからなんだと思います。
    逃げてしまう、大いに結構。むしろ、逃げて偉いと思います。だって、逃げないで感情を殺し続けていたら、いつか心が壊れてしまいます。
    そしたら、辛いです。感情論だけでなく、働けなくなったり、親が悲しんだり、色んな悲しいことが起こります。

うまく言えなくてごめんなさい。でもどうか、自分の感情を失う前に、自分の声を聞いてあげてください。自分がしたいこと、やりたくないことを認識して、その上で歩める道を探してみてください。生きることは義務じゃなくて、楽しいことです。

具体的な解決策を書いていなかったので、考えてみました。一度休学してから、考えてみるというのはどうでしょうか。最短で卒業は「理想」ですが、理想じゃなくても、いい人生は歩めます。自分を大切に、ゆっくり考えられたらいいなと思いました。
    あきさんがどんな選択をしたとしても、笑っていれたらいいなと願っています。
keyboard_arrow_up