受付終了
30代 女性

友達以上恋人未満

閲覧数754 コメント数1 personみさ edit2021.11.01

5ヶ月程友達以上、恋人未満の方がいました。
基本的には仲良く、おそらく性格もあっていたと思いますが、最初から絶対に付き合わないとは言われていました。
理由は私が8個年上なこと、その人の仲良い後輩と付き合っていたことが理由です。
後輩の子と別れた際に相談したことをきっかけに、四六時中一緒にいるほどの仲になりました。
ただ、その人にはその人なりの明確な人生設計があり、付き合う人とは結婚する、でも私と付き合えないのは年齢が離れすぎていること、仲良い後輩の元カノだから付き合っても誰にも言えないことが理由だと言われました。
年齢も過去も変えられないし、付き合ってもないんだから、お互い考えを擦り合わせる必要もないし、他にも誰かできても言う必要ないよねと言われました。
そこまで割り切れないほど一緒にいたいと私が思うようになってしまったため、じゃあもうこの関係はやめようとなりました。
相手が言っていることは一貫しているし、どれも変えようのない事実です。ならば近づいてこないでほしかったとも思ってしまいますが、自分に隙があったからなんでしょうか。
私に覆せない理由しかないので、離れるしかないことは頭ではわかっていますが、すごく辛いです。
どう諦めたらいいのでしょうか。最低な嘘をついてまで執着してしまいそうな自分が怖いです。
笑いながらも重い、怖い、メンヘラというような言葉ばかり言われて、私は普通からしたらおかしな人間なんでしょうか。誰か助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    みささん、こんばんは。

仲良くなって好きになってしまったのに、相手から元カノとみささんが仲良しであることと8才上であることを理由に絶対に付き合うことはないと言われているのですね。

辛い状況ですね。

みささんはどうしたいですか?

①友達と割り切る
    ②関係を終わらせる
    ③辛い気持ちにフタをして友達のフリを続ける

①ができるのならこれまで通り仲良くはいられると思います。
    でも新しい彼女ができるまでの間かな?という気がします。

これまで③だったと思いますが、それが辛くなって来てそれを彼に伝えたらもう終わりにしようと言われてしまったのですよね。

みささんが最初から付き合うつもりがなかったのなら近づかないで欲しいと思うのはもっともだと思います。

ただみささんと仲のいい後輩も、元カレが自分の好きな先輩と付き合うとなったら複雑でしょう。

何のために近づいのか?と思うかもしれませんが、彼からすれば良い相談相手で気の合うお姉さんのような存在に思っていたのではないでしょうか?

好きになってしまった方は年齢差なんて最初からわかっていたし気にしないと思うかもしれませんが、彼は逆に8才差があったのでそういう対象に見なかった。

だからそこまで気を許して仲良くなれたのかな?と思うと、余計にせつなくなりますね。

そこまでハッキリと伝えてくれているのなら誠実な人だと思います。

みささんもいずれは結婚がしたいと思っているのなら、彼と会うのはもうやめて、しばらく辛くても時間が癒してくれるのを待つ方が賢明かな?と。

もしも恋人未満だったのに手を繋いだりキス以上の関係になっていたのだとしたら、彼はとてもズルい人です。

次の彼女ができるまでの都合のいい女性にはならないでくださいね。

みささんに隙があったのではなく、大人の包容力とか優しさがあったので彼は甘えたのではありませんか?

辛い思いをしているのは自分なのに自分を責めてはダメですよ。

メンヘラでもありません。
    それだけ彼を本気で好きになっただけ。

でも好きになったら付き合いたいという気持ちがみささんにある以上、付き合えないとハッキリ言っている彼との関係には未来がありません。

今後は相談にも乗らない。
    LINE等のやり取りもしない。
    友達でもいない。

頑張って②を目指しましょう。

諦めると捉えるのではなく、好きな人が付き合うことを望んでいないのだから好きな人の意思を尊重すると思ってみてはどうでしょうか。

会い続けていると想いは断ち切れないと思います。

会わないでいればいつか心の傷や寂しさは癒える日が来ますよ。

モカ
keyboard_arrow_up