受付終了
10代前半 女性

様々な意見が聞きたいです

閲覧数824 コメント数2 personつぶあん派 edit2021.11.09

私は、吹奏楽部員です
今日、部員の1年生が退部届けを提出しました。

その子はコントラバスを担当していて、実は先輩(2年生)がかなり病んでいる子で、ずっと部活に来ていませんでした。
顧問は、少し変わっていて、ある時は突如怒りだしたり、ある時はどんな失敗をしても優しくフォローしたりだったので、他の部員からも嫌われていました。

今、アンサンブルという数人でグループを組んで大会に出場する、という取り組みを行っているのですが、その顧問が「コンバスは先輩とデュエット組んで違う大会に出させる」と言って他の部員達が次々と組まれている中、1人だけ仲間外れにされてしまいました。

それを知ったのは、楽譜が配られた1週間後で、私は他の1年生にこの事を相談しました。しかし、その人たちが「別に、その子が何とかするでしょ。」と言ってきたので、仕方が無く、私は独断で大会に出ないことが決まっている1年生達のグループに招待しました。
その1年生たちは、初めは驚きはしましたが、少し経つと徐々に打ち解けていっている様子でした。

しかし、やはり1人で他の人たちと違うことをする、というのはかなり苦痛だったらしく、その子は少しずつ、部活に来なくなりました。

私が周りの大人にこの事を相談すると、大人達は十中八九、「その先生が悪い。」といいます。

本当に、全てが顧問のせいなのでしょうか。
それとも、私たちがその子が相談出来る状況を作るべきだったのでしょうか。

長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    つぶあん派 10代前半 女性
    モカさん、コメントありがとうございます。
    お陰様で、少しは立ち直ることができたと思います。
    その子は退部届けを出したあと陸上部に入り、昨日、私に報告してくれました。
    モカさんの言う通り、私の勘違いだったのかもしれません。笑
    本当に、ありがとうございました。

つぶあん派(こしあんもイイですよね!笑)
  • refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    つぶあん派さん、こんにちは。

つぶあん派さんも同じ1年生なのかな?

同級生思いのとても優しくて正義感の強い人ですね。

だからこそ、急にメンバーから外されてしまい、部活を辞めてしまった人のことが気がかりに思うのですね。

顧問の先生に仲間外れにしようという悪意があったかどうかまではわかりませんが、結果疎外感を持って辞めることになった責任は顧問にあるように思います。

同じ生徒であるつぶあん派さんたちが意地悪をしたわけでもないので、あまり罪悪感を持たないでくださいね。

部活にずっと来ていない先輩には先輩の事情があるだろうし、辞めようと思ったその人も自分の意思で辞めることを決めたのだと思いますよ。

その人がつぶあん派さんたちに相談をしなかっただけで、相談できる状況を作らなかった方が悪いとは全然思いません。

あまり自分を責めないでくださいね。

その人には何か事情があって部活を辞めたのかもしれません。

みんなに相談しようとは思わなかったのも、その人の考えでそうしただけなので、つぶあん派さんは十分できることをされたと思います。

他の人が少し冷たいように感じたかもしれませんが、誰もが自分と同じ考えや感じ方ではないということです。

私も若かりし頃はつぶあん派さんのような気持ちになりましたが、人それぞれだと思っている方がラクですよ。

こちらは親切のつもりでいても、おせっかいと思われることもありますからね。

でもつぶあん派さんのその友達思いなところ、誰かのことを一生懸命に考えるところは素晴らしいと思います。

これからも自分らしさを大切にしてくださいね。

モカ(ちなみに私はこしあん派です。笑)
keyboard_arrow_up