受付終了
10代後半 女性

高校生の勉強は1人でしなければなりませんか?

閲覧数893 コメント数6 personまめ edit2021.11.29

私は公立高校に通う高校一年生です。
タイトルにもありますが、1人でする勉強の方法がわからなくて困っています。
私は中学時代、テスト週間、受験勉強で友達と塾に入り浸り、常に一緒に勉強してきました。家で勉強した記憶はほぼありません。私の通っていた塾が少し変わっていて、自習室は円卓があるだけで仕切りはなく、教え合いや問題の出し合いなどなら会話もOKでした。休憩時間を作っておしゃべりしたり、ご飯を食べに行ったりはしましたが、かなり集中して勉強できていたと思います。
しかし高校になり、卒塾して新たに映像授業型の塾に入塾したのですが、仕切りに囲まれ1人で勉強するのに疲れてしまいました。高校の友達はみんな、受験勉強で孤独に頑張ってきたからそれに比べたら楽だというのです。私は正直友達と頑張るからモチべもあがり、友達に教え合うことで自分の理解を深めていたので、受験もそこまで苦しまず、合格できました。なので苦しみ=成果に繋がるとは思えません。
家で勉強しようとしましたが慣れておらず出来ませんでした。
本当は中学の時みたいにいい感じで刺激しあいながら一緒に勉強したいのですが、中学時代とは違いお互いの家も遠いし、勉強できる場所もないです。
母にこのことを相談すると、勉強は孤独でするものだから仕方ない。はやく慣れなさい。と言われてしまいました。
もし本当に1人でやらなければならないのなら、早く慣れないといけないですし、アドバイスが欲しいです。できれば、友達と教え合える勉強法も知りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    えま 10代後半 女性
    勉強スタイルは定着させるのに時間がかかりますよね。

家で勉強することに早く慣れるためには、タイマーで時間を区切って取り組むのが効果的かと思います。始めは机に向かう時間を30分くらいに設定し、5分くらいの休憩を挟みながら、勉強するといいかもしれません。

また、家にいながら友達と一緒に勉強する方法として、LINE電話などで友達と繋がりながら勉強するのも1つの方法だと思います。対面で会うよりは不便だと思いますが、家で勉強するのにも慣れることが出来るんじゃないかなと思います。

学校の教室や、地域の図書館などが近くにあれば、それを利用するのもいいと思います。

まめさんは高校生ということですので、これからいかに勉強時間を多く確保するかも重要になってきますね。家以外のところで勉強するとなると、少なからず行き帰りの時間がかかってしまいますので、1番時間のかからない、自宅で勉強することに高校1年生の今から慣れておけば、これから役立つと思いますよ。

いろんな人にアドバイスを聞いて、まめさんに合った勉強法を見つけてくださったらなと思います。
    お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
    メンバー
    すず 10代後半 女性
    1人で勉強するの、わからないし辛いときありますよね…。友達と教え合うという解決にはなりませんが、友達と高めあっていくということならStudyplusというアプリを使ってみるのはどうでしょうか。アプリに入っている友達や同じ目標をもつ人たちと勉強内容や時間を共有・記録することができ、モチベが作れると思います。
    ゆーりん 40代 女性
    私は雑音が嫌いで、一人で集中したいので、孤独でやりたい派でした。
    なので、一人で勉強するにしろ、図書館とかは絶対に無理でした。
    が、友達と一緒にして楽しみながらするのが向いている人もいると思います。
    ただ、勉強が難しくなってきて量も増えてくると、ゆったりと人と関わりながらする時間もなくなるし、他の子たちも一人でする子が増えてくるので、やはり慣れたほうがいいと思います。
    そしてたまには友達と相談し合って教え合ったりしながらの勉強をしたらいいとは思います。

だてメガネ 30代 男性
    究極的には、大学受験間近で赤本を見始める時期になると一人の戦いになるので、慣れておいて損はないと思います
    特に、社会人ともなれば一人で資格試験の勉強をすることもありますので

どうしても他の友人と勉強したいというのであれば、まずは
    LINEやディスコード、Skypeでのテレビ通話をしながら(同じ問題集を)する
    というのはどうでしょう
    一人の空間で多人数と勉強、という状況になるので全く一人でするよりはまめさん好みにはなるのではないでしょうか
    この状況から少しずつ一人で勉強することに慣れていくというのもよいのでは?
    りゅう 30代 男性
    こんにちは。
    中学から高校になって環境や勉強の難易度も大きく変わりますが、そんな周りの変化にすぐに対応できるわけではないので戸惑いますよね。
    特に最近は新型コロナウイルスの影響もあって塾も集合型でわいわいする形から映像などを使って勉強する方法にシフトしているのかもしれません。
    しかし、まめさんが望まれるような友達と教え合って切磋琢磨しながら勉強していくことはとても良いことだと思いますし、それは社会に出てからもとても大切なことです。
    方法は色々あると思いますが、例えば学校の授業が終わった後にそのまま友達と残って学校で勉強する方法や、塾の自習室があればそこを借りるとか、今の塾が合わないのであれば思い切って塾を変えるのも手かもしれません。お住まいの地域によっては有料の自習室があるところもありますし、場所は探せばあると思います。
    同じような思いを持ってる友達も必ずいますので、そんな友達を見つけて、誘って、チャレンジしてみてください。
    SARA 40代 女性
    こんにちは😃サラです。一人でするのが嫌なのですね。気持ちはわかりますが、就職が楽になるのでひとりの勉強に慣れた方がいいです。この世の中を生き抜くには必要だと思います。少しの辛抱です。頑張って👍
keyboard_arrow_up