受付終了
20代前半 男性

誰かに迷惑をかけている気がする

閲覧数909 コメント数1 personN edit2021.11.30

私は他人が怖いです
常に誰か私が誰かに迷惑をかけている気がしてならないのです
例えば外食に出掛けたときは食べたら早く席を立たないと誰かを待たせているようでゆっくりできない、またバイトをしていたときは自分が誰かの足を引っ張っているようで常に申し訳ない気持ちになります
勿論誰もそんなことを考えてない方が多いのでしょうが、それでも気にして止みません
対面での相談も自分のために時間をとって下さるのが申し訳なくて、迷惑をかけているようで辛いです
現在就活をしていてこんな性格で仕事が出来るのかも不安の一つとなっています
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    スケキヨ 40代 男性
    Nさん、こんにちわ。

HSP気質だからだと思うんですけど、僕もそんな感じです。

自分の事より他人を優先しないと、謎の罪悪感を感じる事がよくあります。

仕事でもプライベートでも周りに気を遣い過ぎて、クタクタになってしまうんですよね。

たぶん、人に嫌われたくないから無意識に良い人戦略を取っているんだと思います。

だから最近は、意識的に他人に気を遣うのをやめました。

多少の迷惑はお互い様だ、と言い聞かせて、なるべく自分の事を優先しています。

そのせいか、最近は少し楽です。

周りに気を遣い過ぎると、他人の迷惑行為もすごく感じやすくなるので、以前より多少他人に対して雑な方がメンタルのバランスがいいのかもしれません。
keyboard_arrow_up