一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代前半 女性

飼い犬を愛せなくなりました

visibility106 chat6 personぽっぽ edit2026.01.12

飼って14年目のおじいちゃん犬がいます。
私が小学生の頃に家族になりました。

2年前に心臓病、白内障が見つかり、薬で進行を遅らせる毎日です。

高齢になってからは威嚇したり、噛みついたりすることが増えました。
体を汚してしまうことも多々あり、何度も洗わないといけません。

私自身は就職し、学生の頃とは比べ物にならない疲労感とストレスを抱えるようになりました。
その頃から段々と犬の世話が負担になるようになり、以前のように時間を割くこともできず、丁寧に可愛がることもできずです。

あんなに撮っていた写真も見返せば1年以上撮っていませんでした。

私の人生の中心だったはずなのに、今はただしなくてはいけないから世話をしている感じです。

世話をしていても吠えられたり、威嚇されたりすると、もうこんな生活終わってほしいと思ってしまいます。

可愛かった、一番大切だった、宝物だったのに、大事に思えないです。

今でも可愛いと思えるときもあります。ですが、前ほどではなく、可愛いけれど長生きするとこの生活がまだまだ続くのかと考えてしまいます。

私は冷たい人間なんだなと思います。
世話とかそういうのは向いてなかったんです。

この子のお世話が終わったら、もう何も飼わないし、自分の子を産むということもしないつもりです。

私はどうこの子と向き合えばいいのでしょうか。今のままでは後悔しか残らない気がします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh5時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh9時間前
    30代 男性
    どうこの子と向き合えばいいのでしょうか、というのは、つまり、向き合い方を知りたいという気持ちがあるという事ですかね

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up