受付終了
10代前半 男性

夫婦がうまくいく秘訣は?

閲覧数1168 コメント数3 personppp edit2021.11.30

夫婦がうまくいく秘訣、
どんな項目がありますか?
皆さまが思うことを箇条書きで教えてほしいです。

それぞれの価値観があるのが難しいですが、
それをこうゆう考え方があるのか〜と、
頭の中に入れておきたいので。

是非ご協力お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    pppさん、こんにちは。

    結婚前だったら、好きなのはもちろんのこと

    ・信頼できる人を選ぶ
    ・生活スタイルや感覚など自分に合う人を選ぶ
    ・価値観や考え方が共感できる人を選ぶ
    ・個性と自由を尊重してくれる人を選ぶ

    でしょうか。

    どんなに好きでも合わない人とは一緒に長くは暮らせないかな?と思います。


    結婚後だったら、

    ・必要以上の我慢や無理はしない
    ・思ったことは溜め込まず、その場ですぐに伝わる言い方で伝える
    ・相手を変えようとしない
    ・自分の思い通りにしようとしない
    ・感謝の気持ちを持ち、ありがとう&ごめんなさいを言う
    ・束縛しない、相手の意思を尊重する
    ・人格&その人の可能性を否定しない
    ・完璧を求めない、期待し過ぎない

    こんな感じです(*^-^*)


    モカ

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、ジジともうします。

    私も夫婦生活10年以上になります。
    日頃から気をつけている点は、言葉にして伝えるですね。
    ごはんの準備、犬の世話、掃除、、、
    些細なことでも、妻がしてくれると「ありがとう」と伝えるようにしています。

    ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいないかなと思いますので、
    円満の秘訣と自分では思っております。
  • refresh約2年前
    だてメガネ 30代 男性
    ・相手を尊重する
    自分が支えてやっている、という考えはもたない。相手のお陰で自分が生活できていると、互いが思い合う。

    ・考えを聞く
    意見が食い違ったらちゃんと考えを聞く。この時、お互いに相手の言葉に割って入らないこと。感情的になるのは仕方ないが、全部聞いてから意見を述べるように注意。

    ・趣味を受け入れる
    相手の趣味を互いに受け入れ、極力邪魔をしない。ただし、生活に影響が出るほどの金額、時間がかかるものは相手に必ず相談すること。

    最低限この3つではないかなと
keyboard_arrow_up