受付終了
10代後半 女性

部活をやめたい

閲覧数685 コメント数1 personあおい edit2021.12.12

私は中学2年生の女子で、美術部とバスケ部を兼部しています。バスケ部をやめたいです。
バスケ部には、今年の夏休み頃から途中入部しました。入部した理由は、元々バスケ部にいた人がやめてしまい、人数が4人になって試合に出られないので代わりに入部して欲しいと頼まれたことです。最初に頼まれた時は、私は運動が苦手だし、そもそも美術部と日にちが被っていたので、断りました。けど練習は来れる日だけでいいし試合さえ出てくれればいいと言われたので、試しに入ってみるか、、という感じで入部しました。バスケ部に入部した当初は、夏休みで時間にも余裕があったので、練習はキツかったけど何とかついていけていました。ですが、学校が始まってからは、最初は何とか耐えていたけど、時間の余裕はないし、美術部の活動もあるし、元々好きで入った訳じゃない上に、疲れて勉強もあまりできなくなったのと体調を崩しがちになったので、やめたいと思うようになりました。泣きたくなることも多かったです。
じゃあさっさとやめればいいじゃん、と思うかも知れません。ですがとてもやめづらいのです。
理由は周りの人達です。部員や顧問の先生が怖いです。前に同じバスケ部の友達にやめたいと思っていることがバレて、めちゃくちゃ事情聴取されたので、上に書いたようなことを話したのですが「みんななんとかなってるから」と理解されませんでした。また、部内にもう1人やめたいと思っている人がいるのですが、その人曰く何回かやめようと試みたけどやめさせて貰えなかったそうです(特別上手いとかの理由がある訳ではなく、たぶん人数が減るからです)。まあ私が入る前に1人やめているので絶対やめれないということはないでしょうが…たぶん私はやめさせて貰えない可能性高いです。やめられたとしてもその後の部員や顧問との関係が怖いです。どうすればいいでしょうか…。
長文で、読みづらくなってしまっていたらすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    だてメガネ 30代 男性
    徐々にフェードアウトしていくしかないかな、と
    「練習は来れる日だけでいい」
    と当初言われたのなら、それを盾に美術部の活動を活発にして練習に出ないようにしていくしかないかと

最悪、3月まで耐えて
    あとは新入生への部活勧誘頑張って
    とだけ言って3学期末に退部してしまいましょう
    元々部員勧誘を怠ったバスケ部が悪いのです
    少なくとも、冬休みや春休みにバスケ部に出ない方がよいかと

美術部の顧問と担任の先生にも、
    臨時でバスケ部に入部しただけなのに、圧力をかけられて辞められないのが辛い
    と相談しましょう
keyboard_arrow_up