受付終了
40代 男性

独立?会社と交渉?

閲覧数580 コメント数8 personまさひこ edit2021.12.14

初めましてまさひこと申します。 建築内装業をしております。 いわゆる親族会社で嫁の父親が会長、嫁兄が社長になります。 仕事的には会社課長という役職になります。 結婚して20年勤めて18年になります。 収入面経済面不満は全くないのですがここからが悩みです。 自分には6歳になる息子が一人います。 自分も昔高校野球をやっていたこともあり息子にその期待をしています。 そこで独立し息子のために野球にどっぷりと付き合ってやりたいなと思っております。 自分の夢を押し付けるようではありますが、 昔から結婚して男の子が生まれたら息子が小学生になるタイミングで自分も一緒に 二人三脚で 取り組みたいと考えておりました。 今まで自由にゴルフ旅行などをさせていただきましたが その趣味も全て捨てて自分の子供に捧げたいと考えております。 ただやはり収入がないことには生活もしていけません。 そこで独立を何か模索するのか 今の会社で土日祝日を完全に休みにしてもらうよう交渉するのか 悩んでおります。 親のエゴかもしれませんが どうしても自分の昔からの夢が捨て切れません。 そこで自分で今どうすればいいか全く方向性が分かっていないためここに投稿させていただきました。 言葉がまとまっていなく申し訳ありません。 賛否両論あると思いますが何かアドバイスを頂ければなと思いここに投稿しました。 よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    だてメガネ 30代 男性
    決断力、ご立派だと思います

ただ、老婆心ながら最後に一つだけ
    お子さんが人生の岐路に立ち、悩んだときに、選択に対して即座に答えを求めないようにしてあげてくださいね
    誰しもが、貴方のように即座に決めて行動出来るような心は持っていないのです
    まさひこ 40代 男性
    だてメガネさん。お金じゃないんです。生半可な気持ちを、捨てたい。白か黒か。やるか、やらないか。たった10年です。それからまた、自分の趣味は再開します。息子とは高校まで付き合いたいたいんです。強豪に行くのか、公立か、そこから先は息子の選択肢にまかせたいとおもいます。ただ、この10年は自分の線路に楽しく乗っかって欲しいんです。誉めて誉めて、練習せて練習して…それがじぶんの生き甲斐にしたいんです。
    お子さんのことをしっかりと考えてあげられる、よいお父さんだと感じられます。

お子さんの成長が何よりの喜び
    とはいえ、いきなり娯楽という欲求を断つとリバウンドがあるかもしれませんので、先ずは娯楽予算の削減から始めてもよいかと
    まさひこ 40代 男性
    はるかさん。ありがとうございます。お姉ちゃん2人はほったらかしだったので、男の子ができたら…と思っていた二十歳くらいからの夢だったので。上のお姉ちゃんは年子で高2.1なんで。40の時できた息子。だから上二人が高校卒業したら、息子に全力投球したく…独立か…など考えております。会社とも話あってみます。ここは、自分の、こんなおっさんのわがままを熱意持って話します。なんかちょっと光が見えた、スッキリした気持ちです。第3者に話したことなかったので。
    退会したユーザー
    そこまでお父さんが考えてくださっていたら息子さんは幸せものですね🐱

まさひこ 40代 男性
    だてメガネさん、はるかさん、アドバイスありがとうございます。子供の、負担になっては…ですね。今のところ息子は野球好きみたいで、プロ野球のジュニアチームにはいっております。だからこそなおさら、親としては期待し寄り添ってあげたい…と。マイクバスが乗れるように大型免許も取りましたし、スポーツ整体の勉強もしております。ただ、親のエゴではおっしゃる通りダメですね。会社にも話してみます。熱意をもって。今さら自分も若くないので、転職はないです。やるなら自営業で。自分の娯楽は捨てる決意です。
    退会したユーザー
    仕事の影響で家族関係がもし悪くなるなら
    息子さんにとってもマイナスです。

親族の方たちでよく話されたほうが良いかと思います。

息子さんが野球をやりたいのかどうか
    どのように野球をしたいのか?
    遊び程度か上を目指すのか
    まだまだ成長過程だと思いますので
    優しく応援してくださったら嬉しいと思います😌

息子さんの気持ち次第ですね。
    参考までに私の父は、
    自身が大学に行かなかったから子供には大学に行ってもらいたい
    という思いから、私と姉に高校受験は進学校を受験させ、大学受験をさせました
    私は工業高校に進学したく、姉は絵の勉強がしたかった、という思いを聞く機会も設けずに
    私と姉はそのことに関して、30過ぎて未だに父のことを恨んでますし、その他諸々もあって人間として嫌っています

仕事に関しては、先ずは土日祝日を休日にしてもらって様子を見て、独立した上での取引先をしっかりと確保した上で独立をするべきでしょう

野球が生半可な覚悟で続けられるものではない、簡単なスポーツではない、というのは、まさひこさんご自身がよくわかっていると思います
    大前提として、息子さんが野球に興味があるか、やりたいかどうかをしっかり聞いてあげてください

その上でも挫折することもあるでしょうから、どうしても続けられないとなるかもしれません
    その時のために先立つものは確保しておいてあげるとベストでしょう
keyboard_arrow_up