受付終了
40代 女性

息子の異動

閲覧数855 コメント数5 personひまわり edit2021.12.18

23才の息子がいます。高校卒業し総務経理につきましたが、工場事務へ異動になるようです。この異動は何をさしているのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ひまわり 40代 女性
    はちさん、ももさん。コメントありがとうございます。
    異動の話を息子から聞き、本当に心から心配で、誰に頼って良いのか迷いに迷いここへたどり着きました。お二方のお優しいコメントを読ませて頂いて、もう大丈夫かなと、私も強くならなくちゃと考えさせて頂きました。

親って強いようで弱い生き物ですね。
    子供の事を出されると、冷静ではいられない時ってありますね。

今事情があり息子と同居しています。息子を応援できるよう、私は専業主婦として苦手な家事を頑張ろうと思っています。

今夜はカレーピラフです。
    退会したユーザー
    ひまわりさん

初めまして。
    ひまわりさんのご相談を拝見して、思わす私もコメントさせて頂きました。

すでに息子さんを信じて見守ろうと思っていらっしゃるかと思います。
    実は私も息子を信じて見守ろうと、努力(我慢?)しているところです。頭でわかっていても実際は難しいですよね。まして、息子さんがいじめにあった経験をお持ちなら、なおのことご心配かと思います。

そう、母親というのは、息子がおじさんになっても、自分が死ぬまで子供のことを考えているのだと思います。

でも、同時に自分がいなくなっても子供が自分の力で生きていけるようにしなくてはなりません。
    お互いに頑張りましょう!
    退会したユーザー
    ひまわりさん お返事ありがとうございます。「はち」です。
    23歳の息子さんはもうすでにあなたが考えている以上に成長していると思います。
    心配でしょうが、見守ってあげてください。
    ひまわり 40代 女性
    コメントありがとうございます。会社は製造業です。商品名を出せば多分ご存じの方もいらっしゃると思います。入社して5年、初めての異動です。高校卒業後一人暮らしをしていて、勤務地は少し遠くになりますが引っ越しなどは伴わないようです。
    あまり頭が良いとは言えない高校から、お堅い経理事務に就職が決まり安心していたのですが、コミュニケーション能力が今以上に必要とされる工場事務への異動という事で、とても心配になってしまい、投稿させて頂きました。
    息子は中学時代いじめにあっていました。しかし高校からはそんな事もなく、卒業前は宴会席でのアルバイトをし、お客さんに気に入って頂けたり、アルバイトが終わる時には仕事仲間の方々が卒業祝いだと食事の席をもうけて頂けたりもしました。
    多少対人関係を作るスキルは持っているとは思いますが、どうしてもいじめられていた時期を思いだし、いろいろ考えてしまいます。

こういった思いも、23才にもなる彼からすれば余計なお世話なのかも知れませんが、親は死ぬまで親、いつまでも心配なのです。

息子のやる気を信じて見守ろうと思います。お優しいご回答ありがとうございました。
    退会したユーザー
    よくは分かりませんが、工場事務へ異動になるということは息子さんの勤める会社は製造業でしょうか。
    高校卒業し総務経理に就いて以来初めての異動なのでしょうか。
    初めての異動だと心配ですね。
    ただ工場事務へ異動になるということは、ご本人のキャリア形成の上でとても大切なことだと思われます。
    今後も総務経理をメインにしていくにしても、その会社の工場の現状及び製造管理を知っているのと知らないのとではこの先仕事を進めるうえで雲泥の差があります。
    そのため製造業ではそうした異動が行われることが多いです。
    異動することは本人の成長につながることが多いです。
    もしその異動によって親元を離れることになるならば、つらいことも多いでしょうか改めて親のありがたみも感じる等本人の大きな成長につながると思います。
    反対に異動のない職場だと人間関係もマンネリ化し本人も社会人として成長しづらくなります。
    最後に息子さんの年齢からしても、この異動は何をさしているわけではなく、通常の異動だと思います。

keyboard_arrow_up