受付終了
30代 男性

納得のいく具体的な回答をください

閲覧数1018 コメント数7 personだてメガネ edit2021.12.25

精神障がい者3級で、障がい者厚生年金で小遣いをやりくりしています
無職で、現在実家に寄生しています

希死念慮があるため特に死ぬことに抵抗はありません。というか、生きていることに何の希望もないので死にたい
母親が「死なないで」というから生きているだけです

さて、簡潔に本題です
父親が「障がい者年金から生活費にお金を入れろ」と言ってきています

ん?家計を圧迫してるなら今すぐ死ぬが?
「死なないで」って言われたから生きてるだけなのに何故金を払わねばならないのか?

そもそも厚生年金は「生活の安定と福祉の向上」を目的としたもので、受給資格者が私な以上、私の生活の最低限のために払うのではなく、私の生活の向上のためでよいのでは?
私は別に今以上の生活を望んで無いのですが

私には払う意思はありません
が、払う必要があると感じる方、納得のいく回答をください

以下、私の家計圧迫分の1ヶ月分の生活費のざっくり計算
・電気代 200円
 エアコン等冷暖房を一切使ってないのでスマホ等の端末の充電のみ
・水道代 750円
 風呂は全自動なので私が使う分は誤差として、回数の少ない洗濯物と、トイレ1回3円計算
・食費 4,200円
 元々少食な上に精神的に食欲が無いから更に少食、実家が米農家なので米代はかかってない。
「おかずは増やさなくていい」と言っているのに増やされるものに関しては計算から除外

◯合計 多めに見てざっくり5,500円
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    なるほど。
    でも別々に暮らすのは反対です。
    人の死への悲しみは遠くにいた人間が実は結構悲しいんですよ。
    僕の兄は島根に住んでいて、僕の祖父が亡くなった日から2年半会えず亡くなってしまったからお葬式の時に一番泣いてました。
    心的に遠いのもかなり精神的にきますが、結局距離的に遠いのがしんどいそうです。(兄談)
    僕は、最後の日に会って話したので泣くことはなかったのですが、それも祖父に死ぬ前にいわれたからです。
    もちろん他人の意見にしかすぎないですが。
    それでも僕からすると、別々に暮らすというのは他の方ならいざしらず、だてメガネさんにはおすすめできないかなと思っています。
    れいちゃん 30代 女性
    ohge-Cさん

> 扶養をはずすということは、つまり家族として関係をきるということに近いです。

違いますよ。扶養を外すか外さないかはどちらがメリットがあるかどうかで決めることです。例えば、夫の扶養に入りたいから妻が年間の所得を130万に抑えるとか。
    それ以上の収入を得たいなら扶養を外して自身で保険に入ることを選びます。
    私は「戸籍から外す」とは言っていません。

> 外さず死ぬ方がだてメガネさんのご家族が悲しみの大きさが小さいと思います。
    どちらにせよ、失った悲しみは同じです。
    退会したユーザー
    れいちゃんさん、だてメガネさんはだてメガネさんのお母さんに生きてほしいと言われているから生きているとありますが、扶養をはずすということは、つまり家族として関係をきるということに近いです。
    それこそ、もうだてメガネさんが生きる理由そのものを失い死んでしまいます。
    でも、それって外さず死ぬ方がだてメガネさんのご家族が悲しみの大きさが小さいと思います。
    さらに、生活保護の目的は、生活に困窮する人の自立を促すことや、障害や難病のある生活保護受給者が就労を目指すことです。
    働くぐらいなら死にません?
    しかも、はっきり言ってしまうとだてメガネさんは就活をすることを前提に生活保護を受けるということです。
    だてメガネさんがどういう状況で今の状態になったかはわかりませんが、障害年金だけで生きていける可能性はかなり低いと思います。
    だてメガネさんのご両親が生活費を絶対に納めてほしいのであればだてメガネさんの好きなようにすればいいと思いますし、納めなくても良いのであればそのまま生活すれば良い。
    これが、僕の解答かなと思います。
    それから、子を思うからちょっとずつ自立してほしいという期待なのかもしれないのかと僕は思います。

長文失礼しました。
    れいちゃん 30代 女性
    障害年金はあなたに支払われているものなので、家族に支払わなくていいです。
    もし親の扶養に入っているなら扶養を外して、別々に住めば、生活費を支払えと言われなくなりますよ。
    生活保護ももらえますし。
    お父様は、どういう意図で障害年金を家に入れろとおっしゃっているのか分かりませんが、子を思うならそういうこと言わないと思いますけどね。
    退会したユーザー
    はちさん、こうなってくるとかなり難しいですよね。
    僕もだてメガネさんのご家族と払う必要が何故あるのか、また払うとしたらどういう理由でどのくらいのお金を入れてほしいのかを示して頂いたら良いと思いますし、死ぬとまたそれはそれで結構お金かかるので、死のうと本気でもし思っているのであればしっかり調べ、話し合い、どのくらいのお金がかかるか理解するのが必要だと思います。
    簡単に死ぬことを決めるのはどうかと思いますので、そのあたりもだてメガネさんご自身でしっかり考えてください。
    人生100年時代ともいいますから、その100年の間になにがあるかはわかりません。
    でも、この100年生ききるのを目標にすれば希望は投げ槍ですけどあると思います。
    なので、精一杯生きることを僕からはおすすめします。
    退会したユーザー
    私も払わないの反対派というわけではないのですが、家の部屋代はどうでしょうか?
    毎年固定資産税を払っているはずなので(部屋の分の面積を按分する場合もあります)

ややこしいことを書きましたが、歩み寄れるものなら歩み寄り家族仲良くやってほしいと思うので。
    退会したユーザー
    特に払わないの反対派というわけではないのですが、実家が米農家だから米はただはおかしいと思います。
    そのお米は売り物になる可能性があったわけで、ただとまではいかないと思います。
    市販のだてメガネさんが食べているお米の種類の値段からある程度の卸売業者などを通す料金や、運搬費などを引いた料金が必要が正しいのではないのでしょうか?
keyboard_arrow_up