受付終了
20代後半 女性

彼が急にそっけなくなります

閲覧数850 コメント数2 personぬぬ edit2021.12.31

同棲して8ヶ月の彼氏がいます。
結婚の約束もしています。

私は家族と仲が良く実家も近いため週1回ほど帰って話をしに行くこともあります。
反対に彼は実家が車で3時間ほどかかり家族仲も悪くはないですが親密ではない程度です。

今週になって急に彼がそっけなくなり、訳を聞くと「別に君は関係ない、仕事が忙しかったりストレスが溜まったりすると1人になりたくなる。ほっといてほしい。」と言われました。なるべくほっとくように心がけていますが、ご飯もわざわざ別の部屋で食べたり、私がリビングにいると寝室へ行ったりとすごく避けられているような気がしてしまいます。彼は仕事のことでよく悩んでいますが、そうなると毎回このような険悪な雰囲気になってしまいます。私が話しかけると無視することもあり、どう言う対応をすればいいかわかりません。一度こうなると1週間ほどこの状態です。私は元々家族仲が良く以前は姉と二人で暮らしていたのですが、常に話していることの方が多かったので、家で誰とも話せない状態が続くのはストレスです。ただ治まってしまえば、優しくて思いやりのある彼なのでお別れなどは考えていません。

どのように対応すればいいのでしょうか?また私の考え方も偏っていると思うので、どう言う考え方をすれば余裕を持って彼と接せれるのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    相談ありがとうございます。

人間には「外向的な人」「内向的な人」がいますが、

○外向的な人
     ・人と会話すると、精神のエネルギーが回復する
     ・1人でいると、精神のエネルギーを消耗する
    ○内向的な人
     ・人と会話すると、精神のエネルギーを消耗する
     ・1人でいると、精神のエネルギーが回復する

という特徴があります。

彼氏さんは、ストレスがたまると1人になりたがる、とのことなので、
    内向的な人かもしれません。
    いっぽう、ぬぬさんは、ご家族とも常に話していたとのことなので、
    外向的な人かもしれませんね。

(この2つは、相性が悪いというわけではないので、
     その点は心配はしなくても大丈夫かと思います。)

エネルギーチャージの方法が、ちょっと違うんだな、と考えて、
    彼氏さんがチャージ中は、そういうものだと割りきって、
    ご家族と存分にお話しされたり、ご友人と出かけたり、
    ぬぬさんのチャージに、時間をあてられたら、よいと思います。

ご参考になれば幸いです。
  • refresh約2年前
    ダレス・ジェン 30代 その他
    ぬぬさん初めまして。
    彼はストレスが溜まったりするとひとりになって考えて解消するタイプの人。

逆にぬぬさんは誰かと一緒にいたり、話したりしてストレスや悩みを解消するタイプ。

このことはぬぬさん自身もご理解しているようなので、しばらくはこのまま彼を見守る姿勢をしていたらいいのではないかと思います。
    彼はあくまで他人です。
    結婚しても他人です。(いい意味で)

「ただ治まってしまえば、優しくて思いやりのある彼なのでお別れなどは考えていません。」
    でしたら、彼が殻を破り優しい彼に戻ったら、その時にぬぬさんの本音を言って、今後どう2人が向き合っていくべきか話し合ってみてもいいと思います。
    結婚を約束した間柄なら、きっと彼もぬぬさんと真剣に向き合っていってくれると思います。

keyboard_arrow_up