受付終了
10代後半 その他

うつ病や適応障害のような症状があるけど職場に言っていいのか分かりません。

閲覧数859 コメント数2 person edit2022.01.02

ここ最近体調不良が続き精神的にも身体的にも辛く仕事を1週間ほど休んでます。
仕事に行かなければと思えば思うほど体調が悪くなり息苦しくなるので自分でも怖くなり休んでる間自分の症状についてずっと調べていました。
たどり着いた答えが適応障害やうつ病に似た症状なのですが、派遣でこの年齢を雇って下さっているのにうつ病かもしれないので病院にかかりたいというのが申し訳ないのと契約を切られるかもしれないというのが怖くて言えません。
どうしたらいいでしょうか…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    お金のことは心配だと思います。ですが、本当に無理をすると精神的にも悪化するので、絶対に頑張ってはいけません!

私も元々は健常者だったのですが、うつ病で無理しては働きすぎたあげく、フルタイムで働けない体になってしまいました。

まだ10代というお若い年齢なので、まずは治療に専念してください。いくらでも働き口ありますよ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    碧さん

あけましておめでとうございます。
    相談員のタカミチと申します。
    どうぞよろしくお願い致します。

精神的に大変な中でお仕事をされてきたのですね。

ごくろうさまでした。

うつ病や適応障害の症状がある中で、無理に復帰するのはお勧め致しません。

碧さんが休むことを選択したのは、心と体からのメッセージだと思います。

とはいえ、職場へ正直に伝えるのも悩みどころだと思います。

もし、親身になってくれるご担当者様がいらっしゃいましたら、それとなく相談してみるのも手かもしれません。

もしかしたら、勤務時間を減らしての対応なども考えてくれるかもしれません。

また、心の休息期間の中で、心身の負担にならなそうなお仕事を探してみるのも良いと思います。

生活が第一かとは思いますが、碧さんの心の声に耳を傾けながら、焦らずにお仕事と向き合って行けることを心よりお祈り申し上げます。

参考になれば嬉しく思います。
keyboard_arrow_up