受付終了
10代前半 男性

家族にカバンの中を勝手に見られた

閲覧数925 コメント数3 personこてつ edit2022.01.08

冬休みが終わり、学校が始まりました。冬休みの課題を終わらせて、提出したのですが、家族には、終わらせてないという認識だったそうです。そして、今日勝手にカバンの中を漁られてました。私は、怒りと恐怖の感情を抱きました。私はこんなに信用されてなかったのか。それでもなぜ勝手にカバンの中を見るのか。私は自分と家族のことが嫌になりました。助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    昔、私もよく家族にカバンどころか、スマホや日記まで見られました。「⚫⚫くんのこと好きなのー?」とかからかわらて、本当に気持ち悪かったです。

・・・で今は26歳の大人になりましたが、本当にそう言う親って直りませんでした。こてつさんも自立するまで、ずーっとカバン見られますよ。

なので是非1度

「プライバシーを踏みにじられるみたいで嫌だ」とか1度本気でブチ切れて見てください。

「口頭」で無理なら「手紙」で。

それで逆ギレされたら、部屋に鍵付けるとか金庫を買うとか、別の手段を考えましょう。
    メンバー
    えま 10代後半 女性
    家族だからといって、人のカバンを勝手に見ることは良くないことです。そこまでされると家族に怒りや不信感を覚えてしまいますよね。

こてつさんはきちんと宿題を終えていたわけですし、あなたに非はありません。ご家族の方も、今回をきっかけにこてつさんのことをこれまでよりも信じてくれたのではないでしょうか。

誰にでも家族に踏み入ってほしくない範囲はあります。ご家族に自分のプライバシーは守ってほしいと伝えてみると良いかもしれませんね。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    家族といえども、プライベートに侵入されるのはショックですよね。
    どこからがプライベートか、という領域は、個人によって違いますから、とくに家族ではどうしても行き違いが生じることは、あると思います。

自分も中高のとき、部屋を何度も勝手に掃除されて辟易としましたが、親からすると、自分の部屋はプライベート空間ではなくて、家の一部に見えてるんですよね。だから掃除をしてしまう。信用していないというより、プライベートの色がついていることが見えないのです。

だから、「ここはプライベートだから立ち入ってほしくない」ということを、しっかり意思表示されたらよいと思います。起きてしまったことは仕方がないので、次に同じことが起きないよう、前を向いて、いきましょう。
keyboard_arrow_up