受付終了
10代前半 女性

回避依存症。普通の子で普通に生きたい

閲覧数1312 コメント数2 personさつき edit2022.01.12

こんにちは。中学2年生のさつきです。
わたしは回避依存症でもあり人に依存する癖があります。
過去に3人の男性とお付き合いしたことがあるのですが2人は1週間も満たさず別れてしまいました。原因としては好きと言われることや可愛いと言われること女の子として守ろうとされる好意をもった言動全て気持ち悪くなってしまい耐えられなかった為です。デートに誘われて行くまでは楽しみなのに待ち合わせで会った瞬間から気持ち悪くなってしまいます。
もう1人の男性とは1年2ヶ月お付き合いしました。その彼は奥手で世でいう草食系男子ってやつでした。めったに好きと言わないデートは1年ちょっと付き合ったのにも関わらず3回しか行ったことありませんし私を否定するようなこと(成績や能力的なことについて)ばかり言うような周りから見たら最悪な人だったと思いますがその彼に惹かれるばかりで好きで仕方がなく友達越しに好きか確認をしてもらったり、デート誘ってもらったり、好みを聞いたり様々なことをして彼の様子を伺っていました。すべて彼のために、彼の理想になるためにやっているつもりでした。別れた理由としては相手にしつこい、嫌いと言われていたことを知り気持ちが冷め振りました。
別れても尚未練タラタラで今でも好きですその彼しか愛せる自信もなくほかの男性を受け付けれません。

親には幼少期に虐待されていたこともあり人を簡単に信用できません。現在は門限は厳しく友達と出かけても写真を送れ、位置情報送れとある意味過保護にされています。
学校では浮いてるわけでもなく親しい友達は少なからずはおりたくさんの友達に囲まれていますが発言たくさんしたりすることはありません。ただ一緒にいるという感じです。
自分は周りとは違う何か変わった特別な人間なのではないかと思うことも多々あります。
承認欲求は強いですが褒められすぎるとキモってなります。

共感できる方はいませんか?また、どう改善行けば良いのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    さつきさん、こんにちは。
    タカミチと申します。
    ご相談頂き、ありがとう御座います。

お悩みを拝見しましたが、一般的な感覚の男性よりも、近過ぎず、離れ過ぎずの関係を保てる男性が、さつきさんにはちょうどいい心の距離なのだろうと感じました。

そして、そうした理想の彼に執着してしまうのも、親から適切な愛情を受けて来られなかった反動かも知れません。

それでも、新たに恋愛関係を築く、友人関係を維持する能力を持たれているようなので、さつきさんは、冷静で頭の良い面があるように感じます。

問題は、心の距離に関する価値観の違いが、関係が長続きしない原因かも知れません。

多感な10代頃はコントロールしづらい問題だと思いますが、さつきさんはこのまま成長して行っても、自力で解決が出来るポテンシャルがあると感じます。

しかし、現状に悩まされている訳ですので、僕が感じる解決方法を書かせていただきますね。

ご参考に成れば幸いです。

人と心の距離を感じるのに、友人関係や恋愛関係を構築出来るさつきさんの能力は、とても人生で役立つものです。

何故なら、人はどれだけ多くの人と一緒に居ても、誰にも、何にも執着や依存をせずに、"独りで生きる事"が重要だからです。

これは、孤独に生きるという事ではありません。

人と共存しながらも、自分の心を誰にも振り回されずに、大地に根を張って生きるという事です。

「おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」という歌詞の歌がありますね。フルイヨ

何が言いたいのかと言うと、さつきさんは心を自分が望む方向を強く意識し、一緒に居てくれる人に感謝の気持ち、思いやりの気持ちを持つだけで、良い方向に変わって行けると感じます。

家族、友人、恋人が居る事は"当たり前"な事では無く""特別な事"なので、常に感謝の気持ちを持つ事が大切です。

そうすれば、必ず別れた彼氏以上の魅力的な男性が現れる時が来ると思いますし、ご両親との関係も良い方向に向かうかも知れません。

いつか必ず、お互いに執着、依存せずに、気持ちの良い、自然な心の距離で付き合える男性が現れます。

今は元彼さんに未練があるのは自然な感情だと思いますが、心が晴れて気にならなくなった時に、ヨリが戻るという事も普通にあると思います。

さつきさんに、新しい春が来る事を祈っています。モウスグハルダネ

少しでも、ご参考に成りましたら嬉しいです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

回避依存症、、寂しがりで他人に深く依存しているけれど、自分に好意を寄せられると、いつ裏切られるか、相手が怒りだすかと心配してしまって、相手を避けてしまう、という感じなんでしょうか?

他人が自分を受け入れてくれるかどうか、信頼できない、っていうのが根底にあるのかなぁ、、と思いました。

さつきさんのことを、丸ごと受け入れてくれて、別に褒めたりはしないけど、さつきさんがいきなり不機嫌になったとしても暖かく見守ってくれる、そんなお友達ができると良いのかなぁ、と思いました。
keyboard_arrow_up