受付終了
10代後半 女性

私はADHDなのか

閲覧数1118 コメント数2 personまめごはん edit2022.01.12

初めまして。まめごはんと申します。
心の悩みでは無いかもしれないですが見て頂いて、お返事をくださると嬉しいです。

私はこれまで心療内科や精神科に行ったことが無く、確信は持てないのですが、
最近ネットで調べたところADHDの症状に当てはまることが多く、私はADHDなのではないかと思っています。

・忘れっぽく、持ち物確認を外出前にしっかりしても何かを忘れている
・寝転んでいる時足を動かしてしまう(無意識)
・やるべきことを後回しにしてしまいギリギリになって焦る
・その度に自己嫌悪に陥る(なんでやらなかったんだ、、とかそういう感じです)

小さい頃からこのような症状?に悩まされています。
これに加え、最近朝にめっぽう弱くなり学校に遅刻することが増えてきました。
これではダメだと思いつつ改善できずにいます。

それと、ADHDとは関係ないとは思いますが、小さい頃から指先の皮膚をめくったり口の中を噛んだりする癖があり、未だに治りません。

文章が下手ですみません。
上記のような症状があるのですが、一度病院に行ってみた方が良いのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    某Tan 10代前半 男性
    まめごはんさん、こんばんは。

言ってしまいますが僕はADHDと診断されています。僕は
    ・忘れっぽい
    ・指先の皮膚を噛む
    ・やるべきことを後回しにしてしまいギリギリに なって焦る
    ・その度に自己嫌悪に陥る

というところがまめごはんさんと当てはまっています。他にも、
    ・集中力が無い
    なども有りますね。

ちなみにこれは余談ですが、僕は感想や人の気持ちを考えるのが苦手です。「あつい」「さむい」のように、なんとなくは察せますが、「◯◯だから◯◯」は考えれないんですよね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

ADHDなど、発達障害の確定診断は、専門の医師でないとできませんので、受診してみることは意味があると思います。

発達障害というのは、たとえばADHDなら、「ADHD的な傾向を持っているか」に加えて、「それが原因で日常生活に支障をきたしていて、実際にトラブルになっているか」みたいなところが、障害かどうかのポイントになると思います。

例)私(わしゅー)は、裸眼だと視覚障害レベルで目が悪い(強い近視)のですが、メガネがあるので事故も起こさないし、仕事もできます。なので私は障害者の認定はされていません。

そのような視点も入れつつ、親御さんのご意見も聞いてみて、受診されるか、もしくは改善をがんばるか、決めるとよいと思います。
keyboard_arrow_up