受付終了
20代後半 女性

死ぬことの方が幸せ

閲覧数1041 コメント数5 personよしよーし edit2022.01.14

最近気持ちが塞ぎ込んでいます。やばいと思い、一人暮らしから実家暮らしへ。友人とも距離を置いて、家族ともうまく会話ができない。楽しい感情が湧かなくなってきた。生きるのが辛い、死ぬことの方が怖くないと感じる。
申し訳ないけど、死ぬことの方が幸せだと感じてしまう。
私には支えないといけない存在はいません。
友だちも、家族も自立してる。
だから私が居なくなっても変わらない。何で私は生かされているのか、今死んでしまった方が幸せなのに。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    よしよーしさん、こんばんは。

    タカミチです。

    前向きになられたようで安心致しました。

    死にたいくらいどん底の中で立ち上がれるよしよーしさんは聡明な方だと思います。

    また辛くなった時は遠慮なくご投稿ください。

    よしよーしさんが苦境を乗り越えて平穏を取り戻すことを、心から応援しています。
  • refresh約2年前
    よしよーし 20代後半 女性
    みなさん、メッセージありがとうございます

    気持ちを言葉にして、お返事するのに
    時間がかかってしまいました

    悩むばかりじゃなくて
    どうやって乗り越えるかを考える時だなと
    思いました
    ありがとうございます
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    よしよーしさん、こんばんは。

    大変お辛い状況にあるようですね。

    心がふさぎ込んでしまうと、誰とも接したくなくなりますよね。

    そして、それが申し訳なくもあり、さらに自分を追い込んでいく。

    この負のスパイラルは、死ぬことでしか逃れられないと思ってしまいます。

    よしよーしさんは心の中では分かっていると思いますが、どんな時であっても、死ぬという選択は楽になる事も、幸せになることも絶対にあり得ません。

    でも、”死んだ気になってみる”というのは、とても良いと思いますよ。

    人は、リアルに死を意識した時に、人生の転機が訪れるものですから。

    自分の価値を認められない時は、何をしても辛いものです。

    でも、そういう時は何もしない事がベターだと僕は思います。

    これまで頑張って、踏ん張り続けてきた心が休息を欲しがっているのだと思います。

    だから、今は実家でゆっくりと何も考えずに休まれると良いと思います。

    家族なのですから、甘える時は甘えてください。

    そして、少し心に余裕が出てきたら、家計を少しでも助けるために、週1、2日くらいから楽にできるバイトをしてみると良いと思います。

    半分家計の足しに、半分お小遣いで良いと思います。

    心が最も辛いときに、他人を支えなければならない、と考える必要はなく

    助け合いの輪に加わるだけで、よしよーしさんのご家族やご友人は安心するものです。

    自分の事しか考えられなくなった時こそ、”他人の為”を思うと心が少し楽になることがありますよ。

    僕たち他人もそうです。

    みんな、助け合いの輪があるからこそ、生きていけるのだと思います。

    やっぱり人間は”思いやりの心”を発揮する時が、一番安心するんだなぁ、と思います。

    少しでもご参考になれば嬉しいです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    こんばんは。

    楽しい感情が湧かないのは辛いですね。。
    実家暮らしに変えられたこと、良かったです。
    ゆっくり休んでくださいね。

    今は先が見えないかもしれませんが、体調がよくなれば辛いばかりではないと思います。

    よしよーしさんは、直接だれかを支えているのではなくても、生きておられることで家族の形を維持している(家族を支えている)ということが有るのではないでしょうか。

    自分が死ぬことで家族のだれかが病んだり、寿命を縮めるかもしれない。。
    そう考えると私は死にたくても出来ません。
    それが生きている意味の一つだと思っています。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    ほかの人と関わるのが、怖くなってしまったのでしょうか?
    なぜ、気持ちが塞いでしまったのか、きっと、何か苦しいことがあったのだと思います。楽しいと思える気持ちがなくなってきてしまうのは、長期間のストレスで心が蝕まれてしまったせいかもしれません。

    いまはご実家で生活されているようですね。もちろん、自立しているのは良いことですが、自立していなくても、気にすることはありません。人はみな、多かれ少かれ、だれかを頼って生きているのですから。

    馴れ親しんだ実家で暮らしていれば、すこしずつでも、心は癒されると思います。おちついて、いまは気力の回復を待ちましょう。
keyboard_arrow_up