受付終了
40代 男性

目標の見つけ方・立て方

閲覧数979 コメント数6 personfeelwind edit2022.01.20

どうも久しぶりに相談のスレを立てます。

相談内容は【とりあえず、仮のものでもいいから
目標を見つけて、その実現のために努力したい。
そのための熱意と意欲と実行力と行動力を得て伸ばすには。】
ということです。

最近、別の方の立てたトピでも言いましたが、
精神的におつむが取れない42歳の子どもなせいなのか、
熱しやすく冷めやすいためなのか、
3日以上は続きますが、一週間未満で
(どうも、その間にいろいろ「寄り道」してしまうのがあります。
好奇心が旺盛過ぎるのです。例えば、私のYouTubeの動画のチャンネルの登録数は
既に600を優に超えています。)別のことに気が移ってしまうのです。

集中力はあります。単純作業でも1時間30分以上は没頭できますし
座禅を組んでもアッという間に30分過ぎていたなんてザラにあります。
(最初は、10分くらいしか座禅していないだろう、と思っていたら。)

こんな私が力の入れ処がたくさんあるのですから、パワーが分散してしまうのも
無理からぬ話です。

話が横道に逸れましたが、こんな私でも仮にでもいいので
目標の立て方と見つけ方をご教授ください。
老若男女や年齢、社会人・学生は問いません。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >まゆさん

アドバイスのレスをありがとうございます。

そう言われてみれば、ノートなどの紙に
    やりたいことや、実現のためにやらなければならないことを
    一覧にして書いて、具体的な計画に落とし込むという作業を
    一切していなかったですね。
    まゆさんのご炯眼(けいがん)には恐れ入ります。

今は、視たいテレビ番組を視ているので
    見終わったら、他の方々のレスと一緒に
    アドバイスのレスを紙に一言一句漏らさず書いて
    クリアファイルに挟んで保存しておきます。

続かなくてもいいから実行に移しなさい、
    続かない自分を責めないでください、
    というお言葉に元気づけられ励まされました。

まゆさん、アドバイスのレスをありがとうございました。
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    feelwindさん、こんばんはー(๑•̑з•̑๑)੭ु⁾⁾

私も三日坊主で長続きしない性格でいろいろ気が散るタイプです。
    あと、すぐに忘れてしまうと言う…(T^T)

そんな私のやり方は↓↓↓

●やってみたいこと【夢】をノートに書き出してみる。
    ●今度はそれをやるためにはどうしていくか【目標】を書き出す。
    ●またそれをするために何をするか【やるべきこと】を書き出す。
    ●同時に【やらなくてはいけないこと】も書き出します。

数年後にはこれをしていて、10年後にはこうなっていたい!みたいに具体的に書いて、そのために出来ることの目標を立てて日々であったり1ヶ月であったり、そこはマイペースに書き出してクリアして行く感じです。

少しずつ達成できるようにしています( *´꒳`* )੭
    三歩進んで二歩下がる♪状態だけど…(笑)

ノートに書くってオススメです。
    頭の中スッキリできますよ〜!!

好奇心が旺盛過ぎること、集中力があること、これは本当に本当に素晴らしいことです。なかなか持てない才能です。羨ましいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
    ずーっと持ち続けて欲しいです(ㅅ˙³˙)

ちなみになんですけど、続かなくてもやってみるって大切な事だと思います。
    やってみて続かなくてもご自分を責めないでくださいね〜!むしろ行動したことを褒めるべきだと思います(≧▽≦)←無駄ってないなと最近思うからです/////

目標の見つけ方は、やってみたいことや出来そうなことや求められていることなどを書き出すか、誰かに言ってみることかなと思います٩(ˊᗜˋ*)و

ご参考までにm(*_ _)m
    >わしゅーさん
    アドバイスのレス、ありがとうございます。

レスを読んで思い出したことがあります。

学生の時に、テスト勉強や宿題をする時には
    それらに関係と関連が無いものは
    机の上に置いておかなかったことをです。

思い返せば、病院の待合室で、他にすることがないので
    (私はスマホは外ではSNSを少し閲覧する程度ですので。)
    持参していた本を読みふけったことがあります。
    (読み疲れたら、違う本(異なるジャンルの本を。)を読んでました。)

自分で自分を規制して良い意味での制限をかけるという
    方法を忘れていました。(職場では自然に実行しているのですが。)

確かにお金は節約・倹約する方で、経済的にもそんなに豊かではない方ですが
    ネットで「お金がかからない 趣味」とか、「無料でできる 趣味」とか
    最近知ったのですが、住んでいる都道府県の公共サービス
    (例、「OO県 公共施設」)とか
    人の道にかない、かつ合法なら、なんでもネットや動画共有サイトで検索したり
    複数の図書館等で調べたりする方なので
    自由過ぎるのかもしれません。
    自分ではまだまだ足りないと感じる強欲な42歳のおっさんの野郎ですが。
    実際、本屋や図書館やホームセンターなどなどは私の
    知的な性質のものも含めた好奇心や探求心などを満たして潤してくれます。
    テレビやラジオも視聴してしまい、それが好意的な興味と好意的な関心を
    広げて持たせることもあります。

本当に、漣さんのお礼の返信のレスでも書きましたが、
    何かを選ぶなら、他のものは断念して諦めることが必須ですね。
    選択と集中です。
    なんか経済の話みたくなってしまいますが。

わしゅーさん、アドバイスのレスをありがとうございました。
    >漣さん

どうもアドバイスありがとうございます。

確か、最近知った名言に
    より良く生きようと模索し続けることが
    最善の良い生き方だ、というのを知りましたが
    本当に、質の良い喜びや愛が伴うやりたいことを
    探し続けることが最善なのでしょうね。
    そう簡単には見つからないので、
    「自分が好きなことは、自分で見つける。」と意識し続けないと
    いけないですね。

トピを立てた後に、こういう言葉を思い出しました。
    「何かを選ぶということは、他の何かはあきらめることだ。」
    選択と集中ということなのでしょうね。
    時間や心身のパワー等は費やせるものが限られてますからね。
    直感の声なき声に耳を澄ませる(=なにか惹きつけられる感覚。)
    も大切なのでしょうね。
    言われて気がつきました。

漣さん、アドバイスのレスをありがとうございました。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    feelwindさんの場合、自由すぎるとかえって気が散って継続できない、ということかと思いました。

こういう場合、思いきって自由を狭めてしまえば、集中するポイントがグッと絞りこめるので、継続できるかもしれません。

たとえば、スマホを捨ててガラケーにする、小遣いを減らす、Youtubeの登録チャンネルの数は10までと決める、本棚をラック1つにして溢れたら処分する、などなど。。
    自由を制約すると、その中で工夫するようになるのかなと思いました。
    退会したユーザー
    心から求める事を探す事では無いでしょうか?他は犠牲にしなければなりません。今のままが心からやりたい事ならそれで良いのでは。そうでないなら・・・直感を使うことです。断食とか修行をすると直感が冴えるそうです。良く知りませんが。又は良い評判の占い師を頼る。その場合は自己責任でどうぞ。
keyboard_arrow_up