受付終了
30代 男性

連れ去られた子ども

閲覧数975 コメント数2 personちょま edit2022.01.22

精神的に辛い日々が続いているので投稿しました。私には子ども2人います。(3歳と1歳)嫁は精神面が非常に不安定で何度か自殺をしようとしたり包丁を突きつけてきたりもありました。嫁からのモラハラ、パワハラが酷く、また嫁も離婚したいと何度も言っていたので離婚を決意し昨年8月頃から私は子どもを寝かせつけまでして実家に帰るということをしていました(子どもに対して虐待疑惑もあり、嫁一人では心配なため)昨年10月頃に嫁と揉め、実家に帰ろうとした際、長男はパパについて行く、ママ怖いと何度も言うため、嫁同意の下、長男を実家に連れて行き養育してきましたが昨年の12月に嫁と義理父が保育園に行き先生に嘘をつき連れ去り、向こうの実家に帰ってしまいました。連絡しても無視で一切連絡してくるなと。現在第一回目の離婚調停を来週に控えており、あわせて未成年略取として弁護士と警察にも行って対応していますが現状難しい状態です。向こうの親も嫁が虐待しているのではないかと心配していましたし、福祉施設の経営者なのに誘拐みたいなことをしたのが信じられません。実家で生活してから長男は非常に穏やかになり、成長も著しくしていたので、とてもつらいし心配です。子どものことを何も考えてない単なる親権をとるだけの行為しか思えます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちょま 30代 男性
    わしゅーさん

ありがとうございます。
    私もこの間色々調べて、連れ去りは十分罪になることですし私の友達も刑事も略取罪になるとのことでしたが、実際はお互いに親権があるため警察も中々動かないのが現状でした。

子どもが向こうにいても今後幸せに生活できるのならいいのですが、色々家族関係が複雑なので非常に心配です。

おそらく弁護士の入れ知恵だとは思いますが連れ去り勝ちは絶対に許せません。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

同居中に、母親が子供を連れて去ってしまうと、日本の司法判断は母親を重視する傾向から、父親に親権が認められるケースがあまりない、というのがあり、国際的にも問題になっていますが。。

ちょまさんの場合、すでにちょまさんと同居している(ちょまさんが監護親の)ご長男を、母親(非監護親)が保育園から連れ去るというのは、かなり問題のある行為のように思えますよね。。離婚調停での親権交渉を有利にするために、弁護士が入れ知恵したのでしょうかね。。

このような連れ去り行為によって、有利になることを許してしまうと問題ですし、そもそもそのような行為は監護者としての適格性が疑われる、というのも、あると思います。

たいへんご心配で、ともすれば感情的になってしまいますが、ご長男の今後の安定した生活が最も重要ですから、家庭裁判所でしっかりと冷静に主張されるよう、がんばってください。
keyboard_arrow_up