受付終了

今更の後悔

閲覧数1077 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.02.03

こんにちは。大学生女です。
どうしても相談したいことがありこちら登録させて頂きました。
5年も前の事なのですが未だに忘れられずとても悩んでいます。
私は中学2年生の頃、1人の女の子へのいじめに加担してしまいました。

そのいじめられていた子の事をAちゃんとします。
私はAちゃんと最初はとても仲良くしていました。Aちゃんの家に遊びに行ったり交換日記をすることや漫画を貸し借りすることもありました。
しかしある時をきっかけにAちゃんはクラスや学年の女子からいじめられるようになりました。私はAちゃんがみんなから避けられてる事を知らず、普通に彼女と話していたのですが他の女の子達から「Aと仲良くするならあんたもハブるよ」と言われたり私も他の子達から悪口を目の前で言われるようになってしまいました。
あの時本当は周りの事など気にせずにAちゃんと2人でいればよかったのでしょうが、あの時の私は周りから嫌われるのが怖くてその日から私はAちゃんを無視し始めました。
彼女から話しかけられたら返事もしない、近づいてきたら別の子と話しながら距離をとる。そんな事を続けていたらいつの日かAちゃんも私に話しかけてこなくなりました。
それからクラスの女子からAちゃんへのいじめは周りからどんどんヒートアップしていきました、無視や悪口だけだったのに物を隠されたり教科書が捨てられたりなど日に日に酷くなっていってるのを私も遠くから見て分かりました。
心の中でずっと私は関係ない、私は何も知らない、私は何もしていないと言い聞かせながら彼女が痛めつけられていく様を見ていました。

ある日、私が学校に行くとクラスのリーダー格の子が私に話しかけてきました。その子をBちゃんとします。どうしたのと尋ねると、Bちゃんが私に体操着の袋を渡してきました。
「これ窓から捨てて」とBちゃんは私に半ば押し付けるように袋を渡すと自分の席へと戻っていきました。
私は言われた通りに、窓からその袋を捨てました。私たちの教室は校舎の4階でした。
5時間目は体育だったので私も体操着に着替えようと友達と教室を出ていこうとした時、Aちゃんが「私の体操服が無い!」と大きな声で言い始めました。
誰か見てないかと先生が聞いてまわっていました。
私はまさかと思いBちゃんの方を見ると、彼女は私の方をキツい目で睨んできました。その時ようやく私は私が朝窓から捨てた体操着はAちゃんの物だったのだと理解しました。
自分に必死に、中身を知らなかったんだから私も被害者だ、私は悪くないと言い聞かせました。
その後も私は自分から名乗り出ることはありませんでした。
あれから数日経ってもAちゃんの体操着が見つかることはありませんでした。私が捨ててから誰かが別の場所に持っていったのだと思います。
その後も私とAちゃんは一言も交わすことなく卒業式を迎えました。Bちゃんに「Aに話しかけたら体操着の事バラすからね」と予め言われていたので、話したくてもAちゃんに話しかける事なんて出来ませんでした。

それからかなり経ちました。先月の事です。私がたまたま実家に帰省していたので小さな頃よく行った百貨店に出かけました。
そこで品物を見ていると「もしかして○○ちゃん?」と声をかけられました。そこにはAちゃんが立っていてとても嬉しそうな顔をしていました。
彼女曰くAちゃんはこの近くに住んでいるのだと。そして私に久しぶりに会えて本当に嬉しいとキラキラした笑顔でそう言ってくれました。その時私の頭には中学の時のことが全て蘇りました。Aちゃんは背がとても伸びていて雰囲気もとても大人っぽくなっていました。でもあの時の面影はどことなく残っていて、見た目は変わっていてもAちゃんだとすぐに分かりました。
私は体操着のことをこの気に打ち明けようと思い「体操服…」まで言うとAちゃんに言葉を遮られました。
そして彼女は私の手を取ると「先生や他の子達から、あれは○○ちゃんがやったって言われたの。でも○○ちゃんはそんな事する子じゃないって私が1番わかってるもん、先生の前でも○○ちゃんじゃありません!って大きな声で言っちゃったんだよ。私は○○ちゃんを信じてるから」と目を細めて優しそうな顔でそう言いました。
私は自分が酷いことをしたのに最後までAちゃんは私を信じてくれていたという嬉しさと、それを踏みにじるような自分な行動や憎しみが入り交じり、そこでしゃがみこんで顔を埋めて泣いてしまいました。Aちゃんはびっくりしたように「大丈夫!?」と何度も聞いてくれたけど私は何も言えませんでした、私がやったんだよとも言えず彼女の優しさに甘えてしまいました。
彼女は私を優しく抱きしめると一緒にカフェに行こうと誘ってくれました、私は本当に申し訳なくなってしまい彼女を置いてそこを離れてしまいました。彼女と話す権利なんて自分には残っていないし、何より彼女の顔を見るのがとても辛かったんです。
彼女の連絡先も聞くのを忘れてしまったと気づいたのは思いっきり走って、家の近くに着いた頃でした。

もう私は彼女と会うことはないと思います。本当に私はいつまでも馬鹿だったなと自分を責めることしか出来ません。
学生時代の私も先月の私も何をするのが正解だったのでしょうか。今になってこんなふうに後悔することしか出来ない自分が本当に嫌いです。
そして今からでも私が出来ることはありますか。
最後まで長々と書いてしまったにも関わらずお読み頂きありがとうございました。
何かご意見頂けますと幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    相談者さんは、中学の時にいじめに加わってしまったことを後悔していて、
    せっかくAさんに会えたのにうまく謝れずにさらに後悔しているんですね。

やってしまったことは元に戻せないけど、
    Aさんの言動が全てで相談者さん自身がそこまで責任を感じる必要はないし、
    逆に相談者さんがいてくれたおかげで少しは救われていたと思いますよ。
    いじめられると全員が敵に見えてしまうものでつらいけど、
    1人でも味方がいると思えるのと思えないのとでは全然違うし、
    心を折らず相談者さんも信じてくれていたAさん自身もすごいけど、
    そういう存在がいることで救われた部分もあると思います。
    先月会った時の相談者さんの言動も、そのおかげでかえって気持ちや誠意も伝わって
    Aさんも確信が持てたと思いますよ。
    ベストなものではなかったし、ああすればよかったと思うことはあるだろうけど、
    Aさんがそれを救ってくれたので、相談者さんはもう悩まなくてよいし
    キラキラしているAさんが全てで、それが相談者さんの気持ちを救ってくれたと思います。

Aさんともう会うことはないのですね。
    今度は相談者さん自身の課題として取り組んでいけば良いと思います。
    今後の長い人生の中で、また同じような状況に陥ったり、
    逆にいじめられる側を経験することもあると思います。
    その時に今度は同じことはしない、逆にいじめられる側になった時は
    Aさんのようにその中の誰かを信じられるかなど、
    ここで経験したことを糧にして相談者自身が周囲の人達に
    返してゆくことが償うことにもなると思います。

Aさんがそれを教えてくれたと思って、ここで心を折らないでくださいね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    千愛(ちえ) 10代後半 女性
    こんばんは。

ご相談拝見させていただきました。
    過去の間違いを悔いているのがとても伝わりました。
    自分もいじめられるかもしれないという不安とお友達を大切に思う心に板挟みになっていたんですね。とてもつらかったと思います。

ここからは私の意見になってしましますのでご参考までに...
    過去の行いは反省することはできてもやり直すことはできません。
    Aさんに事実を話して謝罪をしてみるのはどうでしょうか。
    とても勇気がいることだと思います。ですが許す許さないのを決めるのはです。
    この文章に書いてくださったことを正直にありのままに話して、誠心誠意謝罪すれば、自分の中の事実を隠しているというもやもやから抜け出せる気がします。

参考になりましたら幸いです。
keyboard_arrow_up