解決済み
10代前半 女性

父について

閲覧数665 コメント数1 personれい edit2022.02.05

先日祖父の葬式があり(母の父)、そのお金について揉めていました。
 始め父は、「葬儀代全額(55万円)払えないこともない」と言っていましたが、母の叔父が25万円貸してくれるとの事で、残りの金額(30万)を母の弟と分担して出すことになりました。
そしたら、父は25万出せると言ったにもかかわらず、母が25万出してほしいと言ったところ15万しか出せないと言いました。そのことに母は、「25万出せるって言ったよね」といい、父は、「15万でたりるだろ」と言いました。その発言で母は苛立ち、すこし喧嘩腰になりました。そこから会話がヒートアップしていき、話がずれ、祖母(母の母)の事・私と姉(共に不登校)の事・祖母(父の母)の事などについて口論(怒鳴り合い)していました。
 その後口論の途中で、父が逃げるように自分の部屋へ行きました。
 父は私たち(母・姉・私・飼い犬)にお金を使うことを嫌がっており、習い事代・外食・誕生日、クリスマスプレゼント・飼い犬(ご飯・トリマー・病院)などの代金をいくつか(詳しい事は分からない)を母に渡される生活費週3万でだせと言っていました。
 生活費が週3万で足りなくなったら母のお金 (ほぼない)でだしています。父は週3万以上出してくれません。母は毎週買った物のレシートの金額を計算して、合計金額が書かれた紙をレシートと一緒に父に渡しています(毎週)。余った生活費は父に返しています(毎週)。
 私は家族全員仲が良かった頃にはもう戻れないし、父とはもう話さなくなり、父が父なのは戸籍上だけで、中身のない親子と思っています。けれど、心のどこかで、あの頃にもどれると思っています。
 完全に吹っ切るにはどうしたら良いのでしょうか。
 長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    家族が金銭的な理由でもめているのを、聞かされる子供のつらさは、私も経験があるので、よくわかります。。

    祖父の葬儀代について、お母様と、その弟さんは、どちらも祖父の子供ですから、対等であり、30万円の負担であれば、折半して15万/15万とするのが妥当で、お父様は、それを言いたかったのでしょう。しかしながら、喧嘩は、ずいぶんと論点がずれていったようです。

    根本的に不満だらけの夫婦の場合、こういうちょっとした諍いから、話が大きくなり、大喧嘩に発展することは、よくありますね。。わしゅーの実家も、まったく同じでした。

    ちゃんと話しあわず、喧嘩になると、自室に引きこもってしまう、お父様の態度は、よくありません。こうなると、家族の心はどんどん、離れていってしまいます。


    もともと仲のよかった家族ですから、あの頃に戻りたい、完全に見捨てることができない、というのは子供として当然の心情です。なので、完全に吹っ切るというのは、かなり無茶な相談にように、思いますね。。

    基本的には、両親の問題は、お父様とお母様の間の問題ですから、れいさんは、必要以上に、思い悩まないことです。夫婦関係、家族関係は、なるようにしかなりません。

    完全に吹っ切ろう、吹っ切ろう、と、このことに執着するのではなく、学校のことや、勉強のこと、それ以外のことで悩む時間を増やして、家庭の問題で悩む時間そのものを、減らしていくようにすることを、おすすめします。
keyboard_arrow_up