受付終了
30代 女性

小学5年生の長女の友達関係

閲覧数985 コメント数2 personなほ edit2022.02.09

3人の子供がいる母です。小学5年の娘が友達関係で悩みがあると言ってきました。
娘の友達のA子ちゃんは心臓の病気かもと言ったり、私には友達がいない、このクラスの8割の人は嫌いと連絡がきたり、家に警察が来て、お母さんと揉めているなど連絡をしてくるようです。娘は本当に心配したり、傷つけないように励ます返事を送っていたようです。そんな中、今日は他の友達と話しながらゲームしていたら、突然問題が届き、今はゲーム中だから待ってと返事をしたら、ゲームしてても解けと...あまり文面見ずに答えたら、2年の問題も解けないクズと言われ、ごめん間違えたと言うと、言い訳クソ、間違えるわけないし!うける、これで私の事嫌いになった?別にいいしね!友達沢山いるから!いや、本当笑える!とLINEの内容。全てのLINEの画面をスクショ撮って、もう学校に行きたくない、私にばかりこんな事を言ってくる。学校でも叩かれたり、ある事ない事言われて辛いと。他の友達には何も言わないのに、どうして自分だけ言われるのか分からないと。娘は、言いたい事沢山あるけど、友達を失うのは悲しいし、また嘘を言われ友達が離れていったらどうしようと考えたら怖いから言えないんだと言います。A子ちゃんが入った事で1番仲良かった友達と絶交して1年経過している事もあるので慎重のようです。親が口を出すのはどうなのか悩むけど、学校に相談するなどの対応を取るべきなのか悩んでいます。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    あんな 10代後半 女性
    こんにちは。
    小学校5年生の女の子は、
    少し難しい時期ですよね。

    アメリカの学校では、いじめが起きたときに
    いじめられた子よりもいじめた子に
    カウンセリングをするというのが
    最近話題ですが、心臓の病気かもと言ったり
    友達がいない等の発言から寂しかったり
    何か悩み事があるのではないかなと
    思いました。

    娘さんことを学校の先生方に相談して、
    その時に相手の子に注意することよりも先に
    何か悩んでいることがあるのかもしれないと
    伝えてみるのはどうでしょうか??

    そのようにすれば、質問者様がクレーマー
    のように言われることもなければ娘さんが
    告げ口をしたと言われることが防げて、
    なおかつ、何も無かったら直接注意してもらう
    流れになると思うのでいいと思うのですが、
    どうでしょうか?

    早く娘さんが楽しく学校に通えるようになると
    いいですね!


  • refresh約2年前
    メンバー
    まあ 50代 女性
    こんにちは。
    娘さんお友達の言動に困ってらっしゃるのですね。心配ですね。

    お友達の言動から寂しさが伝わって来ます。
    女友達の濃いお付き合いならではもあるでしょう。
    最近は殺伐とした大人の人間関係が、子供に対しての無関心に繋がり、子供達の学校生活にも投影されていると聞きます。

    しかし、やってはいけない事は大人が注意してあげなければいけません。
    まだ小学生です。娘さんの事も守ってあげましょう。実際に出来る事、携帯はお母さんに禁止されたなどと言ってLIVEを繋がらない様にしてみるのはどうでしょう。
    学校の先生に相談されるのもいいですね。
    先生に相談したからと言って、直接注意してもらうばかりが手段ではありません。
    まずは困っている事を知って貰うことから、やってみてはいかがでしょう。

keyboard_arrow_up