受付終了
10代前半 男性

父親とは

閲覧数651 コメント数2 personこん edit2022.02.11

自分は父親のことがとても苦手です。
元々、単身赴任が多く、小学校の半分以上は父親と一緒に住んでいませんでした。
その後も中学、高校(現在)も1ヶ月に2回程度しか会いません。
自分自身小学校、中学校と普通に通ってきて、現在高校にはあまり行けておらず、留年ギリギリのところまで来ている状況です。
中学までは普通に何事もなく過ごしてきたのですが、高校が受験に失敗して滑り止めで入った高校でしたが最初はある程度普通に行っていました。
そこからコロナの休校期間があり、その影響でその後からあまりいけなくなってしまいました。
父親が絶対という家庭なので、自分の意見はほぼ通らず、父親の意見に賛同しなければならないみたいな家庭です。
元々先ほども書いたとうり、単身赴任が多かったので、母親とのコミュニケーションが多く、父親はあまり介入してこなかったので、感じることはなかったのですが、高校にあまり行かなくなってから急に嫌味なことや、『お前は病気だ』などと言ってきて、とてもじゃないですが、耐えられないです。
中学の頃は、学校には普通に行っていて、成績もある程度よかったのですが、生活面に関しては、多々言われることもありました。ただ、今のように嫌味なことなどはあまり多くは言われませんでした。
ただ元々手がすぐに出やすく、頭にゲンコツや、顔にビンタなどは普通です。
それに加えて言葉が嫌味になってきたりなどと、なぜそんなことをするのかと聞きたくなるくらいひどいと自分は思ってしまいます。
普段何もない時は機嫌がある程度はいいのですが、何かふとしたことで急に激昂し、手をあげたり、精神がおかしいから学校へも行けてないんだなどと、キツく言ってきます。
これが嫌だ!ということを話したいのではありませんが、
この場合にはどんなふうに過ごしていくのが最善なんでしょうか...
常にどうすれば良いかわからず、結局何もできずに過ごしてしまっています。
下手な文章ですが、よければぜひコメントいただければと思います🙏
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    マシュマロ 20代前半 男性
     貴方の人生は貴方のものです。
    虐待されたと警察に行ってみたらどうですか?
  • refresh約2年前
    メンバー
    カワチ 10代後半 女性
    ご相談ありがとうございます。
    高校にいかないって理由だけで精神がおかしいというのは言い過ぎなように感じました。そんな言葉をずっと言われ続けていたら精神がまいってしまいます。辛かったですね。
    こんさんが高校に本当に辛くて行きたくないならば行かなくていいと思います。そのような思いまでして行く必要はありません。そして、それをお父様に強く伝えてみてはいかがですか?一度意見を折られても何度も挑戦すればなにか変わるかもしれません。通信制の高校に行くという選択肢もありますしね。もし、本当に辛かったり苦しくないのならば度々休んでもいいので高校に行った方がいいと思います。そしたら何も言われることはなくなるのではないでしょうか。長々と失礼しました。こんさんの状況が少しでも良くなれば幸いです。
keyboard_arrow_up