受付終了
10代後半 女性

帰り道

閲覧数771 コメント数2 personサノ edit2022.02.15

私は部員30人越えの部活に所属していて、行き帰りは同じ部活の5人グループでいました。けどその中のひとりの、Aに嫌われたようで、個人からですが無視をされるようになり、私抜きの4人のLINEグルをつくり、4人で遊びにも行っていてしんどくなり抜けました。
ですが抜けたことによって帰り道が1人になってしまうので毎日M(3人)かH(2人)のどちらかの所に『一緒に帰っていい?』と聞くようになりました。それが2ヶ月ほど続いた最近、主観ではありますがHは嫌な顔をするようになりました。Mには、普段誰と帰ってるの?と聞かれました。(特に誰でもないと答えました。)私もMの所のほうが息がしやすい感じがしています。
私は毎日帰っていい?と聞くのが精神的に辛くなっていて、何度か部活をサボってしまったり、ストレスが溜まった時やメンタルがやられた時になってしまう聴覚過敏を起こしやすくなりました。ここまで追いつめられてしまって楽しかったはずの部活が嫌になってきてしまいました。
Mに 『これから一緒に帰っていい?』と聞ける勇気が欲しいです。皆さんがMの立場なら どう感じますか?やっぱりウザイですか?嫌ですか、?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    そうた 10代後半 男性
    サノさん、こんにちは。
    部活の人間関係って難しいですよね。定まった居場所がなかなか見つからないと不安感や疎外感を感じるの、とてもよくわかります。Hさんの内心も察せられるサノさんだからこそ、Mさんにどう思われるか気になる部分はあるかと思います。
    僕は、Mさんたちと一緒に帰りたくて声をかけるのは全然大丈夫だと思います。Mさんに(ほかの人にもですが)悪いことをしてるわけではないので、尋ねてみるのは良いことだと思います。実際にMさんがどう思うかは確かに分かりませんが、1回一緒に帰っても良いか聞かれて、それで嫌な気分になる人ってあまりいない気がします。
  • refresh約2年前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    サノさん
    友人関係は難しいですよね。
    しかし今のその苦しみは、人生に、とってもいい経験です。
    自分が人からどう思われるのか、は大変に気になりますよね。
    先哲の言葉に
    「愚か者から褒められるのは恥だ」
    とあります。
    周囲の誰からも褒められたとして、気分はいいですが
    果たしてそれが何なのでしょう。
    世界にはもっと多くの人がいます。
    周囲の人に褒められるのがいいか。
    もっと遠くの人にも褒められるのがいいか。
    それはサノさんの境涯の問題なんです。
    境涯っていうのは、いわばサノさんという人物の領土みたいなもの。
    その範囲が狭いか広いか。
    今は狭いから、周囲の目がめっちゃ気になるのはそれでいいですが
    やがて境涯が大きくなった時、周囲なんて見下ろしています。
    Mさんにウザいと思われることを心配するより
    サノさんが勇気の陽光で照らし続ければ、Mさんの心をも温めることが
    きっとできます。
    相手の反応次第で時分の陽光を出し惜しみするのは卑怯です。
    陽光を注ぎ続ければ、やがて周囲の凍った心は融けます。
    いつまでも融けなかったら、その人は残念な人生になり、悔いることでしょう。
    人のせいで部活を辞めては損です。
keyboard_arrow_up