受付終了
40代 女性

初めて投稿します

閲覧数800 コメント数2 personかとえ edit2022.02.16

結婚19年目の主婦で、同い年の夫、高3娘、中2の息子の四人家族です。
夫と子供の関係についての悩みです。
夫は医師で忙しくしてますが職場のストレスも多く、夕食時には必ずお酒が欠かせません。ストロング系500を2本に焼酎お茶割りにすすみます。そうなると、仕事の愚痴から、テレビを観てはテレビにツッコミしたり。声も大きく、最後はふらふらしながら寝床にいきます。受験生の娘は、夫のうるさい声に耳栓しながら勉強したり。時には泣きながら私に訴えます。息子も焼酎を夫が寝たあと流しに捨てたり、いつか殺してやる、と怖いことを言ったことも。私も飲み方気をつけて、せめて量を少なく休肝日を作って欲しい、と言うも、俺はどこで愚痴ればいいんだよ!と、逆ギレ。次の日は、覚えていません。私のいない時には、私や、私の実家の悪口を子供に言う様です。娘のメンタルが、おかしくなりそうなある日、思い切って誓約書を書いて夫に渡しました。これ以上、酒が止まらないなら、アルコール科や病院に行ってほしい、または別居してほしいと。シラフの時に渡してサインしてもらい、そこから酒を飲みたくならない薬を飲み、アルコールは飲んでいません。話しやすくなり、子供も話すようになってきましたが、過去のトラウマがらある様で一生許さないそうです。 
子供は未だに心は開いていず、夫の本質を見てしまったので信用していません。
思春期の息子は成績も最下位クラスで夫に、勉強も手伝いも運動も出来ず、おまえを養いたくない!出ていけ!と些細な事から先日怒鳴られ泣きながら出ていった息子(無事に帰りましたが)。息子も死にたいと、自傷行為をすることもあります。アルコールは飲まないけど、息子も夫と会話せず私が気を使うパターンになります。そんな私をむすは、ママはパパが医者だから結婚したんだね。何であんな人と?この家族に生まれて本当に私は悔いているといいます。私も夫に対しては気を使い私は何もない何も言えない、なんて愚かなんだろうと思いますが、家族なかがよいなんて幻想なんでしょうか?この先、子供は自立し家を出たら誰も寄り付かなそうで今から悲しいです。
アルコールを飲むようなら離婚も考えますが、今も圧はありますが、慣れたのもあり(私は)離れようとまで考えてはいません。子供はそんな私が嫌いだそうです。どっちにもいい顔だと思うんだと思います。どなたか、アドバイスいただけたらとお願い致します
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

ストロング系500を2本に焼酎お茶割りですか。。
    だいぶ、アルコールに頼っておられたようですね。しかも、酒癖が悪い。聞くに耐えないようなことを延々としゃべっていたのでしょう。とても尊敬できる父親ではない。お子さん達は多感な年頃ですから、とてもそんな家族には耐えられないと思います。

もう(おそらく)シアナマイドを処方されて、酒はやめられたようですが、、お子さんの心の傷は、なかなか治らないですよね。自分も、父親がアル中でしたから、お子さんの気持ちは、とてもよくわかります。

どうしても、子どもとしては、「こんなダメ親父に、白か黒か、はっきりしてよ!」「離婚してよ!」と言いたくなります。情けない状況がどうにもならなくて、せめてマトモな母親には毅然としてほしいと、思います。そうしないと、そんな父親を持った自分まで惨めな気持ちになりますからね。。

私の母親も、アル中の父親とは、離婚しませんでした。でも、いまは自分もその気持ちが、なんとなくわかります。もう若くもない。今から別れて、何が残るか、と考えてしまいますよね。だから、かとえさんの気持ちも、わかる気がします。

お子さんたちも、時間はかかるかもしれませんが、、きっと、その気持ちがわかるときが、来るような気がします。なので、かとえさんには、自分が良いと思う道を、進んでいただけたら、と思います。
    • refresh約2年前
      かとえ 40代 女性
      わしゅーさま
      お返事ありがとうございました。わしゅーさまも似た経験をお持ちなのですね。
      どちらの気持ちにも寄り添って下さりありがとうございました。わしゅーさまのコメントをフクショして、また辛くなったら読みたいと思いました。
      私も母として強くありたいです。嫌われても子供を守っていきたいと思います。本当にありがとうございました
keyboard_arrow_up