受付終了
20代前半 女性

友人関係について

閲覧数582 コメント数1 personミナミ edit2022.02.17

こんにちは。
私は現在大学2年生で、大学に入り大学での友人関係がうまくいかず、少しの間通えて、その後不登校というのを3回繰り返し若干人に対して心を閉じやすくなってしまいました。

ここからが本題なのですが、私には中学の時から仲の良い男3女2のグループがあります。高校の間は1年に1、2回会うような感じだったのですが、コロナ禍で地元で会うようになり1週間に3回は会うような仲になっていました。
ですが丁度1年前、私が悪くて男①と喧嘩をしました。そこではちゃんと謝り仲直りしたつもりだったのですが、男①がそれがあってから「お前は友達じゃない」「俺はお前が嫌いだから」「このグループがあるから良いけど、無かったらお前はとっくに縁切ってると思うよ」などとと言うようになりました。
最初は冗談だと捉えていたのですが、さすがに長いので本気なのではないかと思い始めました。
遊びにも全く誘われなくなり、今までは2人や3人で夜中に突然遊んだりという事が多かったのですが、ここ1年ほど、会うのは本当に5人でちゃんと遊ぶ時だけになりました。
男①はグループの中でも学校内でも中心にいるタイプで、その人を中心に遊ぶ約束が決まり、会話が進み、盛り上がるような方です。
先日1ヶ月ぶりに遊んできたのですが、その日が私にはとても居心地が悪かったのです。
まず遊ぶ約束を立てる時私以外で一緒にいて決め、あとから私を誘ってきたこと、そして私の知らない所で私以外で集まったり電話したりして会話していることがあまりにも頻繁にあること、男①が私がいる場では恋愛、女性関連の話を絶対にしたがらない、遊ぶ日の前日に私以外で集まる約束をしていたことなど、私の知らない話が上がったり気まずい空気が流れたりととにかく早く1人になりたかったです。
食事中には、話の流れで以前女の子と2人で話している時に女の子が言っていた、『男①は謝らないところが良くないよね』ということを本人に笑い話のように伝えると女の子は「えー、ちゃんと謝ってる思うけど」と言い、男①には「それお前が嫌いだから謝ってないんだよ」と言われ喧嘩になりそうになりました。

中学から続いていることもあり、不登校時期たくさん迷惑をかけてしまったこともあり、私はみんなに頭があげられないほどにお世話になってる立場です。
私の自分勝手でこれからの遊びを断ったり、グループを抜けてしまっていいものなのか、とても悩んでいます。
私は友人が少なく、バイトで会ったら話すくらいの関係の人はいますが、このグループを抜けてしまうと会って遊ぼうとなる友人は1人しかいなくなってしまいます。それもとても不安なのです。

長々と書いてしまいましたが、貴方様ならばどうするか、良ければ教えて頂きたいです。お時間取らせてしまってすみません。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

仲のよい友達グループの中心人物に嫌われてしまって、グループからハブられている、というお悩みですね。。

一度、その中心人物の「男①」の人と喧嘩をして、こちらは謝ったつもりだったけど、彼のほうはそうでもなかったみたいですね。。

不登校のときにお世話になった友達だし、抜けてしまって、完全に切れてしまうのは、いかにも勿体無いですよね。

「男①は、べつに自分を嫌いなままでもいいけれど、グループからハブるのはやめてほしい」というラインで、話せれば話したいですね。

自分だったら、男①の他の友達に、「どうやったら許してもらえそうか」というのを、聞いてみると思います。まず、なんで嫌われているのか、わからないことには、どうしようもないですからね。。そのあと、手打ち(仲直り)にする機会を、つくってもらえないか、お願いすると思います。

きまずいグループにいるのは面倒ですし、いっそ抜けてしまいたくなりますけれども、、抜けるのはいつでもできるので、その前に少しだけ努力してみても、いいのかなと、思いました。
keyboard_arrow_up