受付終了
30代 女性

結婚や出産について

閲覧数720 コメント数1 person edit2022.02.22

将来結婚出産できるか不安です。32歳で独身で彼氏もいません。30歳の時同棲していた彼氏と別れました。コロナ禍もあり少し活動的になれてませんが、アプリなどちょくちょくしながら、出会いは探してきました。彼氏ができた事もありましたが、結婚に至らず別れました。 結婚への気持ちは強くてもだからと言って誰でも良いとは思えなく、自分がこの人だ!好きって思える人を探していました。でも別れたばかりなのもあってなかなか気持ちが整理できないのか誰とメッセージのやり取りをしても好きになれず、この先恋愛も結婚も、そして出産もできるのか不安です。32歳でこの現状だともう手遅れでしょうか?年を重ねるたびどんどん不安や焦りが出てきて。 そして焦りはあってもどこか心と体がついてかないというか。動かないと出会いはないのはわかっているのですが、がむしゃらになれなくて。でも時間は止まってくれないので、色々不安なのに立ち止まって動けない自分がつらくて。どうしたら良いかわからなくて、、、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

恋愛、結婚、出産と、ライフプランを考えているのに、なかなか良い相手が見つからない、というお悩みですね。

出産をお考えということですが、世界産科婦人科連合では「初産婦では35歳以上、経産婦では40歳以上」を高齢出産と定義しており、妊娠~出産にともなう、いろいろなリスクが高くなると言われています。

春さんはまだ32歳ですので、高齢出産にはあてはまらないですから、まだ心配しすぎることはないと思います。「まだ2年ある」と考えて、楽観的になることから始められてはいかがでしょう?

令和2年度調査でも、女性の平均初婚年齢は29.4歳と上昇、30~40歳での初婚率も上がっており、晩婚化が進んでいます。32歳で未婚は、早いとは言えませんが、遅くもないと言えるのでは?手遅れというには早すぎるかと思います。

とはいえ、あと2年と考えると、結婚相談所などに登録されて、プロの意見を聞きながら結婚に向けて努力するのが、効率がいいのだろうと思います。話を聞いてもらうだけでも、だいぶ心が整理できると思いますよ。
keyboard_arrow_up